WEB担当者には、将来独立しようと考えている人や、副業をしている人、はたまた既に在宅で独立の準備をしている人もいるでしょう。 今日は、気が散りが

在宅で仕事をする人が生産効率を高めるための10のTips

2007-09-22 | Sigeo | 0 | カテゴリ Lifehacks

ライフハック、在宅で仕事をする時に生産効率を高めるTips

WEB担当者には、将来独立しようと考えている人や、副業をしている人、はたまた既に在宅で独立の準備をしている人もいるでしょう。

今日は、気が散りがちな自宅で仕事をするときに生産効率を高めるTipsをご紹介です。

在宅で仕事をするときの10のTips

1.目標を書き留めよう

外で働くとき、あなたは必ずこれを行わなければならないはず。
でも自宅には気を散らすものがたくさんあり、締め切りを口うるさく言う上司もいません。

目標を書き留めるには、まず机の上に二つのリストを置きます。ひとつは、あなたがこの1ヶ月で達成しなければならないものを書き留め、そしてもうひとつは、1つ目に書いたものを細分化して、1週間ごとに達成すべきことを書き留めます。

あなたのモチベーションを高く保つものは週末のオフのはず。週間のToDoリストを達成しない限り、金曜日の夜もどこにも出かけないという意気込みが重要です。

2.早起きしよう

時間を決めて、毎朝規則的に起きるようにしましょう。著者は会社で働いていたとき、9時に始業していましたが、在宅にしてからは7時半から仕事を始めることによって貴重な午前中の1時間半を得ているそうです。

3.電話とメッセンジャーから離れよう

仕事が中断されることは良くありません。フォトショップでデザインをするようなときは良いのですが、集中してHTMLやCSSのコーディングをしているような時は1時間程度電話やメッセンジャーを切っておきましょう。

4.運動しよう

著者は朝、ジムに行くとか。それは一日のためのエネルギーとモチベーションを与えてくれるそうです。あなたがもし定期的にエクササイズをやっていないようなら、まず1週間試し、違いを感じてみましょう。生産性を上げるだけでなく、もっと良いものを手に入れることができるかも。

5.仕事場をきれいにしよう

書類の山や、過去のToDoリストに囲まれて仕事をするのは、決して良い環境ではありません。週に一回は大々的に整理を行いましょう。

6.音楽をかけよう

誰にでも当てはまるものではありませんが、著者は本当に音楽が仕事をする助けになるそうです。そして、音楽をかけ忘れた日は、作業量が半分にもなってしまうときもあるとか。大切なのは心に余裕を持つことです。

7.一日のスケジュールを立てよう

たとえ家や会社で働いていて、スケジュールを立てるルールがなくとも、あなた自身で一日のプランを立てるようにしましょう。

8.すぐに始めよう

仕事と言うのはどうしても先延ばししてしまうもの。そこで、一日の仕事に優先順位をつけて取り掛かりましょう。それは仕事をすることに対して重みを与えると共に、あなたはより楽しく一日の仕事に取り掛かることができます。

9.外注しよう

たとえあなたが全部一人で仕事をすることができるとしても、全部が全部、自分ですべき仕事ではありません。あなたがもっと重要な仕事を、楽しみながら集中して行うために、単純な作業は外注するようにしましょう。

10.ドアを閉めましょう

元気な子供や、何度も電話が鳴るような気が散る要素が家にあるのであれば、神経質にならないためにも、仕事中はドアを閉じるようにしてください。

自宅で仕事をするというのは、なかなか集中してこなすことができないというのが本音です。会社とは違う、家でしかできないメリットを取り入れ、会社での仕事のいいところをうまくミックスさせることが、在宅で効率よく仕事をこなすコツなのかもしれませんね。

10月3日追記

一部ブログにて(10.ドアを閉めましょう)についての批判をいただいているようですが、これは私の友人の実体験に基づいて補足を書かせていただいております。

説明が不足していたことをお詫びいたしますが、実際にドアを閉め、生活から遮断しなければ仕事に集中できないことは事実です。

説明を付加すると、例えば家族内で、「丸一日必ず家族サービスに徹底する日を作る」などと言ったルールを決め、仕事をするときは仕事に集中し、家族と過ごすときは家族に集中する。これが自宅で仕事をしながら仕事と家庭を両立させる最低限のことなのではないかということです。このバランスが崩れてしまうと、人生のバランスが崩れ、どちらも二進も三進もいかなくなるのが目に見えています。

原理原則は自分自身で納得できるルールをしっかりと守ることが効率化につながると私個人は感じており、そのルールを細分化、具体化すると今回の記事のような例があるのではないかと考えております。

そして、こういった具体例があれば、同じ悩みを抱えている方のヒントになり、少しでもお力添えできるのではないかと言う考えからご紹介させていただいています。

どちらにせよ、説明不足により誤解を生んでしまったことは事実であり、深くお詫びを申し上げます。また、あくまで私の説明不足が原因であり、批判をいただいている萌え理論Blog – なぜライフハックスで忙しさが解消しないのか?の内容について、もっともな内容であり、反論するものでないこともご理解をいただきたく存じます。

TIME HACKS!
TIME HACKS!
価格:¥ 1,575
平均評価:4.5
納期:通常24時間以内に発送

Amazon で詳細を見る
by WEB担当者専門書店
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする