10月17日 今日のWEB担当者向けニュース拾い読み。…

10月17日 今日のWEB担当者向けニュース拾い読み

スポンサードリンク
気になったWEB担当者向けニュース?まとめ10月17日

このWEB担向けニュース。自分の中でどれだけ時間短縮できるかが日々の戦いになっていて、文が荒くなること、荒くなること。 ご迷惑おかけします。

ピックアップの時間は大幅短縮したものの、書き出す時間は荒くなるばっかりでなかなか時短の壁が厚い。 思ったことが逐一パソコンに蓄積されてくとかなり速いんだけどなw それが実現されるのはいつのことやら。

気になったニュース

グーグル、アナリストの利益予想を上回る第3四半期決算を発表
なんだかんだ言われても、やっぱり広告収益はすごい。
グーグル、テレビ広告関連の提携を発表
「CoreDirectのソフトウェアにGoogle TV Adsの広告キャンペーンの統計情報が統合される。」さらに広告効果の信憑性を高めようというもの。
カタログ通販の携帯電話サイト、ニッセンが4部門で1位
  • 集客カテゴリ
  • 使いやすさカテゴリ
  • サポートカテゴリ
  • 商品訴求カテゴリ
コンバージョンカテゴリはイマージュがトップ。
Official Google Blog: What’s new with iGoogle?
iGoogle英語版がワイドになる横メニューを公式リリース。既に裏技でも使えていたのですが、GoogleリーダーやGmailなどがワイドバージョンに対応。 でもGoogleリーダーがFirefoxでは真っ白なんですけど。。。
日本ロレアル、広告の枠を飛び出した規格外バナーで商品訴求
「海外おもしろバイラル広告まとめ(※音注意)」でご紹介したようなターミネーターのサイトジャック広告「Wario Land」のような感じ。日本でもやっとおもしろいのが出てきましたね。
バナーはspで見ることができます。(※今日現在。)
RSSリーダーサービスのサイト誘導力比較
「最も多かったのはiGoogle、次いでGoogleリーダーで、最も多いと思っていたlivedoor READERは3位」読者層にもよると思いますが、だいたいそうですよね。
グーグルとマイクロソフト―クラウドの将来をめぐる戦い
「Chromeを発表したのは、クラウド分野での開発を促進すること」広告とは違うところでの動き。でも最終的には広告に繋がる。
Nike Claims Wal-Mart Copied Shoes
ナイキがウォルマートを「スニーカーのデザインをコピーした。」と告訴。巨大企業同士でもあるんですね。

気になったサービス・便利ツール

自分の趣味にあったWebサイトを教えてくれる「MyCrawler」
「URLを与えると知識として蓄積していく」おもしろそう。
直感的な操作で3Dモデリングが可能になる『ILoveSketch』
こうやって誰でも簡単に作れるようになるともっと飛躍的な進歩をするように感じます。
写真・動画 ブログパーツ アルバム Hi Cheese! | ハイチーズ
ほうほう、日本でもこんなサービスが。
ウェブサイトやブログ上で会員限定の有料コンテンツを提供できる「vitCrew.com」
ちょっと気になるかも。
Opera の検索ツール『MAMA』が開発者にもたらす有用性とは
サイト制作会社が営業先が手に取るように分かる?
USBメモリにソフトが入った「Uメモ」はお得か?
USBメモリも欲しいときにはお得感あり。
「Uメモ」シリーズ
icon

Tipsなど

自分をシャープに見せる10の簡単な方法
仕事に打ち込むのは良いけど、こうったたしなみも組織では大事。
100グラムの肉は80グラムになるよう焼き上げれば美味しい
ちょっと測るようにしてみよう。
今日からおいしくなる洋食のシンプルルール今日からおいしくなる洋食のシンプルルール
Twitterを始めたけど解らないことが多い人へ
本来の使い方してないなぁw
クリスピー・クリーム・ドーナッツ ~ リヴァンプの成功要因 ~
  • ホスピタリティ
  • ブランディング
  • PR
  • 元気な会社を作る!
だよなぁ。最初の3つがうまくいってても最後が悪いとマーケティング担当者が「なんでダメなんだ。」ってことになりがち。
ビジョンを作るための3つのステップ
2ステップ目で終わっている企業が多いけど、3ステップ目がどれだけうまくいくかで元気な会社かどうかもk変わってくる。
大手小売業のECサイトがいかにSEOやユーザビリティで失敗しているかの具体例(前編)
独自のCMSなんかでやってると、けっこうURLの長さとかおざなりになっていますよね。
SEOをマーケティングの一部だと考えるのなんてもうやめたらいいのに
Sphinn Japanより。「SEOはWebデザインの一部」、「SEOはユーザビリティの一部」そのとおりですよね。 そんなことを自分でするくらいなら外注してもっと違うことに時間を使ったほうが良い。まさにそんなもの。
企業サイトの滞在時間はこう伸ばす–タイプ別施策を解説
「滞在時間という指標を活用しながらウェブサイトを運営し続けることによって、ユーザーとのコミュニケーションは適切な方向性に向かっていく」
ソーシャルメディアで実現する企業と消費者とのコミュニケーション
「ブログとブランド構築のプロセスは似ている」
リスティングを利用したアフィリエイトの手法により質と件数を最大化
競合サイトに入り込まれるよりはアフィリ栄ターのほうが良いと。会社にいたとき、競合会社が何度も商標侵害してきたことがありました。Googleに言っても一度なくなったと思ったらまた出てくる。これで訴訟とかするくらいならアフィリエイターのほうが全然助けてくれますし。逆に関連キーワードで引っ掛けてそんな問題が起きないようにするのも大切。
「つらいよね」――本人が否定するまで徹底共感 (1/2)
「「だけど」厳禁――本人が否定するまで、とことん共感を」こうやってロジカルに考えてみると深いよなぁ。

WEB制作系の気になった記事

携帯サイトのユーザーナビゲーションで覚えておきたいこと
ロードを取るか、長さを取るか。
jQuery 関連記事まとめ
これは助かる。
50 Excellent AJAX Tutorials
素敵なAjaxのチュートリアル50個
[CSS]スクリプト無しで実装、快適な多段ドロップダウンメニュー
試す価値あり?
[jQuery]高さの異なるカラムを揃えるスクリプト
equalHeights.js。これは便利かも。
Top 5 Websites to Download Free fonts for both Windows and Mac
フリーフォント集トップ5。
iconicon
スポンサードリンク

コメント

コメントする