名刺は一風変わっていると、会社のイメージがすごく伝わってくるものになりますよね。自分の会社を作ったら、いったいどんな名刺にするだろうと考えながら

絶対に取っておかれそうなデザイン名刺のアイデアいろいろ

2007-10-07 | Sigeo | 1件 | カテゴリ おもしろ動画・画像ネタ

デザイン名刺のサンプル

名刺は一風変わっていると、会社のイメージがすごく伝わってくるものになりますよね。自分の会社を作ったら、いったいどんな名刺にするだろうと考えながら、いろいろと探してみたので備忘録的に書き留めておきます。

スポンサードリンク

デザイン名刺のアイデアいろいろ

車になる名刺

↑冒頭にある車のペーパークラフトの原型がこれです。
車の裏に連絡先が書いてある状態。趣味を聞き出してからその人にあった名刺を渡すのも面白いかもしれません。

    名刺交換の予想フロー

    (相手は50代くらいの社長さん)

  1. ○×さん、一番ワクワクするものってなんですか?
  2. え?(急にそんなこと言われても。。。)
  3. なんでもいいんですよ、スーパーカーみたいな名車とか、戦闘機とか、
  4. ん~強いて言うならスーパーカーかな?
  5. じゃあ、初めまして、○○の○○と申します。
  6. え?なにこの名刺?
  7. 組み立てるとスカイラインの2000GTRになるんですよ。
  8. すごいねぇ、ケンメリとかはないの?
  9. ○×さん、けっこうワルだったんですねwwじゃあ今度持ってきますよ。

すごい!心つかめそうww

カードみたいな名刺

↑富裕層向けのビジネスをするなら、こんな名刺もいいかも。

中世ヨーロッパ的な名刺

↑蝋で封をされた名刺、会社のロゴが刻まれているようです。

ドッグタグの名刺

↑どこかに引っ掛けておいてもらえそう?

値札の名刺

↑間違えて捨てそうだけど、インパクトはあり?

切符のような名刺

↑冒険心を掻き立たせるような名刺ですね。

ガイドマップ名刺

↑ある意味親切でもある名刺。人に足を運んでもらいたいような会社には良さそう。

実用的すぎる名刺

↑実用的でありながら、一般的なクリップとはデザインが違うので、いつでも目に付く名刺。
このアイデアはすごい。

メモ帳名刺

↑やはりデスク上で絶対使うものと名刺をコラボさせるのが一番なのかも。

ゴムバンド名刺

↑おもしろいけど、なくされそうだな。。。

名刺ホルダーでも目立つ名刺

相手の名刺ホルダーに入れられた状態を創造しながらデザインするというのも大事。

スクラッチカードの名刺

↑コインで削る部分には、「私の処方箋」と。

パズル名刺

↑会う回数を重ねるごとに名刺ケースを占領するかもww?

昔、車の飛び込み営業をしていたころ、なかなか会ってもらえずにポストへ名刺を何度も入れるだけということが続いた時期がありました。しかし名刺に顔写真がついていたため、こちらが顔も知らないのに覚えてくれて、私から車を買ってくれたり、なにかしらのサービスを受けてくれる人が数え切れないほどいたんです。

そんな思い出からも、「自分や会社を表現する名刺」というのは対外交渉を要するビジネスにとって、重要な位置づけになると感じています。会話の中で人柄や誠実さなどを伝えると共に、相手が自分との会話を思い出しやすい名刺をお渡しするというのは相手にとっても非常に良いことなのではないでしょうか。

    関連情報

  • Via:Flickr
  • デザイン記事一覧

追記:kakeiさん、「名刺ケース」間違いのご指摘、ありとうございましたm(_ _)m

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“絶対に取っておかれそうなデザイン名刺のアイデアいろいろ”へのコメント1つ

コメントする