コクヨのデジタルノート「CamiApp S」のノートタイプを使ってみた

2014年11月24日 | 0 | Posted in ガジェット・家電

CamiApp S

悪筆な私の場合OCRが認識してくれないのではないか、という懸念から購入するのを保留していたコクヨのデジタルノート CamiApp S ノートタイプ。11月末までの間、Amazonで20%引きであることを風のうわさで聞いてしまい、買ってみることにしました。

(表示価格は20%引きではありませんが、カートに入れて決済まで進むと20%引きになります。)

続きを読む »

ライティング中の気分転換に使えそうなテキストエディタ「typWrittr」

2014年11月17日 | 0 | Posted in WEBツール・サービス

typwrittr

ライティングをしているとき、なかなか集中できない、何も考え付かないなどの理由で、まったく筆が進まなくなるような状況に直面することがあると思います。

そういった時にできることとしては、場所を変えるなどして自分の環境を変えることが考えられます。

それらの手段の1つとして使えそうなのが、今回ご紹介する超シンプルなテキストエディタです。

続きを読む »

時計と日付を表示したPCのデスクトップ壁紙を使える「Dexclock」(Win)

2014年11月10日 | 0 | Posted in 便利なフリーソフト

dexclock

PCのデスクトップ壁紙に時計やカレンダーが表示できたら、気分転換とともに合理性も持たせることができますよね。

今回は、そんなニーズを叶えてくれるフリーソフトをご紹介。

続きを読む »

新しいタブを開くたびに「世界の絶景」を見ることができるChrome拡張「Earth View from Google Maps」
新しいタブを開くたびに「世界の絶景」を見ることができるChrome拡張「Earth View from Google Maps」
これまでにも、新しいタブを開いた時にさまざまな機能を提供してくれるChrome拡張やアプリをご紹介してきました。 今回は、最近死ぬまでに行きたい! 世界の絶景や、―WONDER SPOT― 世界の絶景・秘境100のような本で見られるような世界の絶景を新しいタブを開く度に見ることができるChro» 詳細を見る
YouTubeの埋込みプレイヤーをカスタマイズ、リアルタイム解析もできる「reEmbed」
YouTubeの埋込みプレイヤーをカスタマイズ、リアルタイム解析もできる「reEmbed」
YouTubeにも自分の動画を分析する機能はあるものの、自分の動画以外を埋め込んだ際に、もっと詳細まで分析したいというケースも多いと思います。また、プレイヤー自体も、もっと自分好みの、オリジナル性の高いプレイヤーにしたいということもあるでしょう。 今回ご紹介するのは、これら2つの要望に応えてく» 詳細を見る
1行のコードを加えるだけでサイトを手軽に多言語化できる「Wovn.io」手動調整も可能
1行のコードを加えるだけでサイトを手軽に多言語化できる「Wovn.io」手動調整も可能
訪日観光客が増加する中、海外の検索エンジンで上位表示するまではいかないけれど、外国のかたが見る機会が増えているのでサイトを多言語化したい、といったケースもあると思います。 しかし、いざやるとなると、技術的、予算的に困難で手を付けられないことが多いはず。 そこで今回は、無料で手軽に多言語化を始» 詳細を見る
ふぁぼったツイートに含まれるリンクを自動であとで読むサービスへ追加もできる「Favatron」
ふぁぼったツイートに含まれるリンクを自動であとで読むサービスへ追加もできる「Favatron」
Twitterでふぁぼった(お気に入りに追加した)ツイートをあとから見返すには、Twitterのウェブサイトを開いてお気に入りタブを開くか、IFTTTのようなサービスを介して他のサービスへ連携させることが考えられると思います。 しかしながら、このような場合Twitterの投稿ページヘのリンクが» 詳細を見る
右クリックで画像や動画などを新しいタブにストックできるChrome拡張「DashNotes」
右クリックで画像や動画などを新しいタブにストックできるChrome拡張「DashNotes」
サイトを見ていて、気になったフレーズや画像、動画などをメモしておくのに、Evernoteのようなツールを使うことがあると思います。 しかしながら、Evernoteのようなツールに保存するまでもなく、どこに保存しようか迷ってしまうようなものや、絶対にあとで確認したいから、もっと目につくところにメ» 詳細を見る
YouTube動画の一部分をGIFアニメに変換できる「GIF YouTube」
YouTube動画の一部分をGIFアニメに変換できる「GIF YouTube」
動画の一部分だけを、手っ取り早くGIFアニメーションで見せたい、ということもあるかと思います。何せ、動画プレイヤーを設置していても、見てもらえないことも多々あるので。 今回ご紹介するサービスは、その要望に応えてくれる使い勝手の良いサービスです。 YouTube動画の一部分だけをGIFアニ» 詳細を見る
業界別や設定したキーワードの順位変動状況がわかる「higuma」
業界別や設定したキーワードの順位変動状況がわかる「higuma」
先日、大きな検索結果の順位変動がありましたね。その時のnamaz.jpの平均順位変動幅グラフは、下記画像のようにとんでもないことになっていました。 けれども、ほとんどのサイトが、その翌日か翌々日には元の順位に戻っていたと思います。私が運営するいくつかのサイトでも、キーワードによって一旦» 詳細を見る
RSSをTwitterへ指定した時間に自動投稿してクリックの分析もできる「twibble」
RSSをTwitterへ指定した時間に自動投稿してクリックの分析もできる「twibble」
Twitterへ自分のブログの更新情報をツイートするにはいくつかの方法がありますよね。ただ、こういったTwitterなどへ自動投稿するツールは至ってシンプルなものが多く、投稿時間などの細かい設定や、投稿後の分析機能は持っていないものがほとんどです。 今回は、ブログなどの自動投稿をしながら、分析» 詳細を見る
日頃の感謝を込めてスタバのギフトをgifteeであのひとに贈ろう
日頃の感謝を込めてスタバのギフトをgifteeであのひとに贈ろう
日頃からお世話になっている人へ、贈りものをしたい。けれども、直接渡すのもこっ恥ずかしいし、そんなに会う機会もない。そんな時に、手軽に相手へ贈りものを渡せると良いですよね。 もしもメールやLINE、facebookからギフトを贈ることができたら、もっと手軽に渡せるのに、なんてときに役立ちそうなサ» 詳細を見る
Googleマップを埋め込むのに便利な「Embed Google Maps」
Googleマップを埋め込むのに便利な「Embed Google Maps」
Googleマップを使って、特定の場所の地図やストリートビューをブログやサイトへ埋め込みたい時があると思います。 しかし地図ならともかく、ストリートビューを埋め込むことが、新しいグーグルマップでは埋め込むことができなかったり、どこからタグを発行するのかわかりづらくて面倒になっている気がします。» 詳細を見る
Gmailでのメールの使い方を評価してくれる「The Inbox Checkup」
Gmailでのメールの使い方を評価してくれる「The Inbox Checkup」
自分のメーラーの使い方が本当に効率よいのかどうか、返信するタイミングは速いのか、遅いのかなどを評価するのは難しいですよね。 今回は、そういったメールの使い方をGmailで評価してくれるサービスをご紹介します。 Gmailでメールの使い方を評価する「The Inbox Checkup」 » 詳細を見る
Googleカレンダーの予定をエクセルやCSV形式でエクスポートできる「Gcal2Excel」
Googleカレンダーの予定をエクセルやCSV形式でエクスポートできる「Gcal2Excel」
Googleカレンダーにタスクを登録して、所要時間の計測や計算をしたり、スキマ時間を見つけやすくしたりといったことに活用している方も多いと思います。 けれども、Googleカレンダーにタスクを登録していると、他のメンバーとタスクを共有する際に別の形式に変換してタスクの二重管理をしなければならな» 詳細を見る