ブログTipsを中心に、ブログを楽しく書くための情報などをご紹介します。毎日書いてる私が伝えるなら説得力ある!?ww

ブログ 更新・成功のヒント のカテゴリー

ブログTipsを中心に、ブログを楽しく書くための情報などをご紹介します。毎日書いてる私が伝えるなら説得力ある!?ww

スポンサードリンク
自分のサイトのChrome拡張機能を作れる「ExtensionFactory」
自分のサイトのChrome拡張機能を作れる「ExtensionFactory」
自分のサイトの情報を、ユーザーがいつも開くブラウザに表示できるのは、サイト運営者としては実に魅力があるものです。それを実現するには、ブラウザの拡張機能を作成すれば良いのですが、ある程度知識や技術がなければ作成できませんし、そもそも機能に魅力がなければ使われることもありません。今回は、そういったハード» 詳細を見る
星型の評価ボタンをサイトへ手軽に導入できる「SetRating」
星型の評価ボタンをサイトへ手軽に導入できる「SetRating」
WordPressなどで、スターレイティング(星型)の評価ボタンを設置するには、一般的にプラグインやAjaxを使う必要があります。 ただ、設置するのは意外とカンタンなものの、動作が安定しなかったり、設定が複雑だったりするものですよね。 そこで今回は、スターレイティングなどの評価ボタンを、タグ» 詳細を見る
ショートカットキーを紹介するときに便利なコマンド図解作成ツール「key command generator」
ショートカットキーを紹介するときに便利なコマンド図解作成ツール「key command generator」
ブログやサイトでショートカットキーを紹介するときに、テキストで書くのも良いけれど、一番わかりやすいのはキーボードの図解を入れることですよね。 とはいえ、その都度図解するのはなかなか手間がかかるものです。 今回は、そんなショートカットキーの図解をカンタンに生成してくれるサービスをご紹介します。» 詳細を見る
リンク切れをその場でポップアップ通知するjQueryプラグイン「Catch404」
リンク切れをその場でポップアップ通知するjQueryプラグイン「Catch404」
「サイトで紹介していたリンク先のページが、いつのまにやら404エラーになってしまっていた。」 そういったことはよくあることですよね。このようなリンク切れは、管理が大変な上に、訪問者にとっても迷惑この上ないものです。(すみませんm(_"_)m) 今回ご紹介するのは、そういったリンク切れのページ» 詳細を見る
画像編集機能が充実した 高機能画面キャプチャーソフト「Screenpresso」
画像編集機能が充実した 高機能画面キャプチャーソフト「Screenpresso」
画像を使ったマニュアル作成や、解説を行う際、もっとカンタンに画像を編集できたら良いのに、というニーズは多いと思います。 今回は、そんなことを実現してくれて、なおかつ動画もキャプチャできる、ブロガーにも超便利なお手軽画面キャプチャーソフトをご紹介します。 2011年6月19日:最新の情報に更新» 詳細を見る
WordPress の記事編集画面で使える ショートカットキー
WordPress の記事編集画面で使える ショートカットキー
存在するのは知っているのに、必ず忘れてしまうのが、WordPress の記事編集画面で使えるショートカットキー。 今度こそはという意気込みで、備忘録化してみましたw HTML編集モードで使えるもの HTML編集モード、つまりビジュアルリッチエディターではない、HTMLタグを使って入力す» 詳細を見る
Firefox と完全にさよならするつもりが、、、ブログ執筆効率化ハックまとめ
Firefox と完全にさよならするつもりが、、、ブログ執筆効率化ハックまとめ
私が Firefox から Chrome に乗り換えた7つの理由*二十歳街道まっしぐらこのエントリを見ていて、あれ?なぜまだFirefoxも平行して使ってるんだ?と疑問を感じ、あらゆる手を尽くしてGoogle Chrome で同じ環境を作りだそうとトライしてみました。しかし、、、ちょっと状況が変わ» 詳細を見る
WP-CSSとWP-JSで手軽にWordPress ブログを軽量化してみた
WP-CSSとWP-JSで手軽にWordPress ブログを軽量化してみた
現在WP CSSとWP JSのプラグインはなくなってしまったため、現在はWordPress › W3 Total Cache « WordPress Pluginsで代用しています。 自分で作成したCSSならまだしも、jQueryプラグインなど、他人が作ったファイルを手動で軽量化するのは至難の» 詳細を見る
ブログ更新を今より楽にするための30のヒント
ブログ更新を今より楽にするための30のヒント
このブログを書きはじめ、ほぼ毎日更新してはや3年と3ヶ月が経ちました。その中で飽きてしまいそうなので方向性を変えてみたり、サーバーで苦労してみたりといろいろな経験をしてきました。たいしたお金になるわけでもないのに、何故継続的に更新することが出来ているのか。周囲の疑問であり、自分の疑問でもありますwそ» 詳細を見る
ソーシャルな時代に、ブログを成功させるための7つのヒント
ソーシャルな時代に、ブログを成功させるための7つのヒント
先日AMNのソーシャルでなければマーケティングは生き残れないというお題のセミナーに参加しました。世の中、いろいろなものがソーシャルな方向へと向かいつつあります。オンライン、オフライン問わず。 ソーシャルマーケティングって言葉を言い換えれば、お客さんとの双方向性を持つだとか、対話することから何か» 詳細を見る
AdSenseで もっと稼ぎたい人が実験すべき6つの項目
タイトルや、内容どうこうではなくて、Google AdsenseのオフィシャルブログであるInside AdSenseに、アメリカのトップブロガー、「ProBlogger」の著者が出ていたことに感動を覚えてしまって書いています。 AdSenseでの収入を増加させるために実験すべき6つのことPro» 詳細を見る
私がWEBマーケティングブログを始めた3つの理由
あけましておめでとうございます。 旧年中の垢を落とすためにデザインを変更してみました。 WEBマーケティングブログも今年5月で運営開始から丸2年を迎えることになりました。 そこで、2009年になったという区切りの良い今、私がなぜこのブログを始めたのかを振り返ってみたいと思います。 私がWE» 詳細を見る
[PR] ブロガーが楽しみながらビジネス感覚を磨ける「ブログタイムズ」
ブログタイムズは、企業のプレスリリースを配信する「PR TIMES」が運営するブログの記事広告サービスです。 私も数ヶ月前から参加させていただき、この記事でちょうど5記事目になります。 「お金のため?」 生活がかかってますからw もちろんそういう気持ちも否定しませんが、ブログタイムズで得ら» 詳細を見る
ブログのPVを増やすための4つの手軽でシンプルな方法
ブログのページビューを上げるには、おもしろいネタを探して記事に起こしたり、時事ネタを絡めて興味を惹いたり、なんてことをしているだけではなかなか上がるものではないし、一過性のものにしかならなかったりする。そんな悩みを抱えるブロガーも多いのではないでしょうか。 今回はProbloggerのエントリ» 詳細を見る
ブログのレイアウトはどのようなものが良いのか
Web デザインに関するアンケートにご協力ください - 3ping.orgというエントリを見て、読者から見ると本当に良いレイアウトとはどのようなものなんだろうと非常に興味を持ちました。 どんなレイアウトが好みですか? 下記のアンケートは3ping.orgさんのところで行っているアンケートです» 詳細を見る