ファイルの検索や画像共有が便利に。

DropboxのWindows 8アプリを試してみた

2013-01-09 | Sigeo | 0 | カテゴリ Windows

win8app-dropbox

数週間前から話題になっていて、なかなか公開されないので、もしやSkydriveとの競合性からWindowsストアからなかなか承認を得られないのではないかと思ったりしていましたが、やっと公開されたようなので早速試してみました

スポンサードリンク

DropboxのWindows8向けアプリ

Windows ストア の Windows 用 Dropbox アプリ」は、Windows 8向けのDropboxアプリ。

利用するにはDropboxのデスクトップアプリのインストールも必要です。

スタート画面からDropboxを利用できる

win8app-dropbox1
↑これみよがしにSkydriveと並べてみましたが、このようにWindows 8のスタート画面からアプリを開けます。デスクトップアプリのアイコンよりも目立っていて、個人的に気に入っています。

win8app-dropbox2
↑ちなみにこちらがデスクトップアプリのアイコンです。なぜふたつあるのかは、忘れました。。。

win8app-dropbox3
↑初めて開くとログイン画面が表示されます。一度ログインすれば、次回以降前回開いていた画面が表示されるようになります。

win8app-dropbox4
↑こちらがフォルダが一覧されているインタフェース。

win8app-dropbox5
↑ファイルとフォルダが表示されているところ、画像はその場でプレビューできますが、テキストやOfficeファイルを開くとそれぞれのアプリで開くようになっています。Dropboxのアプリで直接編集やプレビューすることはできないようです。

ファイルやフォルダを検索

win8app-dropbox6
↑このDropboxアプリの画面から検索チャーム(画面右からスワイプして表示されるメニューの検索機能)を使って、Dropbox内のファイルやフォルダを検索することができます。

開いた画像ファイルを共有

win8app-dropbox7
↑Facebookやメールなどで共有する場合にはシェアチャーム(こちらも画面右からスワイプ表示されるメニューの共有機能)を使って共有することができます。

早速試してみたいかたはWindows ストア の Windows 用 Dropbox アプリのページをWindows 8搭載PCのInternet Explorerで開き、【Windows ストアで表示】ボタンを押してアプリをインストールしてください。アプリストアではいくら探しても出てこないようなので。。。

わざわざDropboxフォルダを開かずとも、検索でファイルを探せて共有も便利なのが良いですね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする