コーヒーのかすをムダなく再利用する方法。

コーヒー豆のかすを効果的に活用する10の利用法

2007-06-24 | Sigeo | 0 | カテゴリ DIY・節約術

コーヒーかす利用法 肥料や堆肥、消臭に

コーヒーのかすにはいろいろな活用法がありますが、今回はその方法をトップ10にてお伝えします。

スポンサードリンク

10位:防臭剤にする

コーヒーのかすを電子レンジで2~3分、様子を見ながら乾燥させ、ボールに入れて冷蔵庫の中に入れて置く。もしくは料理の後に手でこすり、脱臭する。

9位:肥料にする

コーヒーのかすを酸性土を好むバラの木、ツツジ、シャクナゲ、常緑樹やツバキの土にコップからかけてあげるだけで、植物に栄養を与えることができる。

8位:防虫剤にする

コーヒーのかすを蟻の巣の周辺にかけておくと、蟻たちは少し場所を変えるか、どこかへ行ってしまう。また、地面にふりかけるだけで、カタツムリ、ナメクジなどを撃退することができると言われている。

7位:染料として使う

イースターエッグ
コーヒーのかすをお湯と混ぜて、生地、ペーパーなどの染料として使用できる。アメリカでは、イースターエッグの染料としても使われているとか。


6位:家具の補修剤として使う

コーヒーのかすを少量の液体(水でも可)と混ぜ合わせて、綿棒で浸してあげる。

5位:汚れを取るための研磨剤に使う

コーヒーのかすは、程よい油分を含んでいるため、布やガーゼで包んでフローリング掃除や金属の研磨剤として使うことができる。

4位:猫よけとして使う

外から猫が入ってこないようにコーヒーのかすとオレンジの皮と混ぜたものをプランターなどに撒いておくと、ペットボトルと同様、猫よけになる。

3位犬のシャンプーに使う

コーヒーのかす利用法
コーヒーのかすは摩擦を起こしてくれるため、肌へのマッサージとなり、ノミがついていても追い払うことができる。さらに、程よい油分でワンコの毛が柔らかくなる。


2位:塵の抑制剤として使う

暖炉をきれいにする前に灰の上にぬれたコーヒーのかすをかける。そうすると、掃除中に塵が舞うのを防ぐことができる。(あまり使わないかな。。。)

1位:セルライト低減剤の材料に使う

材料:コーヒーのかすをコップ1/4、スプーン1杯のオリーブ油。

  1. 古いタオルか新聞を用意し、その上に立って、あなたの問題の箇所へ先程作った混合物を当てる。
  2. コーヒーのかすの上から問題の箇所をラップで巻き、数分の間そのままにしておく。
  3. ラップをはがし、ブラシなどでコーヒーのかすを落とし、温水のシャワーを浴びる。

良い効果を出すためには、これを二回繰り返して行うことが良いようです。
場合によっては効果なセルライト除去用のクリームと同等の効果を発揮することもあるみたいです。

灰皿に入れておいて脱臭することは良くやっていましたが、こんなに用途があるんですね。
非常に良いリサイクル方法なのではないでしょうか。

チーム・マイナス6%
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする