ブログのネタがうまく整理できない、なかなか更新できない、複数のブログを書いているが、放置しているものがほとんどだ。そんな人にもってこいの整理術で

ブログバインダーを使ってブログを毎日ちゃんと書くための4つのTips


Blog Binder

ブログのネタがうまく整理できない、なかなか更新できない、複数のブログを書いているが、放置しているものがほとんどだ。そんな人にもってこいの整理術です。

スポンサードリンク

ブログの記事を書くスケジュールを立てる

なにはともあれ、まずはスケジュールを立てます。
スケジュールにする項目は、

  1. どのブログ(もしくはジャンル)を
  2. 何曜日に
  3. どの時間に書く

というところです。

たとえばブログをひとつ運営する人であれば、

  1. 月曜日はSEOに焦点を当てて記事を書く
  2. 火曜日は様々なブログやニュースサイトを徹底してリサーチする
  3. 水曜日は新しいサービスに焦点を当てて記事を書く
  4. 木曜日は口コミに焦点を当てて記事を書く などなど

こうやってスケジュールを立て、毎日しっかりと時間を決めてブログを書くわけです。

複数ジャンルのブログのネタを一冊に凝縮させて整頓する

blog-binder-1-1.jpg

写真のように、複数のカテゴリーをタグに書き込み、バインダーで一冊にまとめます。 各タイトルの仕切りの後ろに、数枚のルーズリーフをはさんでいます。
コレを実践するのに私は下記のグッズを購入してみました。

出不精なので週末のためにと買ってしまいましたが、バインダーファイル以外は100円ショップで十分事足りそうですね。(※バインダーファイル以外と言った理由は文末にありますよ。)

書く内容は以下の通り。

記事のアイデア

とにかくそれぞれの項目で、これは書きたいと思ったことを書いておく。
何でもそうですが、紙に書き残しておくことは大切です。書いておかないで、記憶があいまいになると、また0から考えなくてはならず、時間も無駄になってしまいますよね。

ぜったいやることリスト

数日のうちに絶対実行したいことを書いておく。
他の人のブログを見ていて、「このレイアウトいい!」とか、「このパーツ使えそう」ということは多々あるはず。
それをひとつも無駄にしない、これが成功?の秘訣、次にブログを書いているときに、必ずこのリストをチェックするようにしましょう。

すぐやらなくてもいいことのTO DOリスト

すぐやらなきゃいけないようなことではないけど、いつかやってみようということを書いておく。
たとえば、ブログのテンプレートをこれに変えてみよう、ブログの色味をちょっと変えてみようと言ったようなことをまとめておきましょう。

必ず見ておくべきブログを書いておく

自分の参考になるブログは必ずいくつかあるはず、ブックマークやRSSに登録して購読するのもいいのですが、それと合わせて厳選したブログをここに書いておきましょう。
午前中、ブログをチェックする際に、無駄な時間を割かずに済みますよ。

これはすごい!と思ったニュース記事などをまとめておく

ブログやニュースサイトなどを見ていて、これはすごいと思った記事を印刷し、パンチ穴をあけてまとめておく。
だいたいこういった素晴らしい記事を見ても、5分以内に自分でまとめておかないと、後から「あれ?なんだったっけ?」となってしまうのがオチ。前述のように、記事のカテゴリーに合わせてバインダーにはさんでおきましょう。
もちろん枚数が増えすぎてしまうのもNG、定期的に古い記事を処分して行きましょう。

これを実践することによって、記事を書いているときに見返し、「あ~この記事と繋がるな。」と、他の事柄との関連性を持たせて、より深い記事を書くことができますよ。

すべてをシンプルにすること

ブログバインダーによってブログを成功させる最大の秘訣、それはすべてシンプルに書きとめておくことです。マインドマップなどもそうですが、長々と書いてしまうと、読み返すのにも時間がかかり、書くのも面倒になってしまいます。
無理なく長く続ける、これも成功の必須条件。

シンプルにするためのいくつかのポイント

カテゴリをあまり多く作っちゃいけない

最初は大きな枠でのカテゴリーにとどめておくこと。それから、「ちょっと加えてみたいな」「これは今あるカテゴリとは明らかに違うな」というものを新たなカテゴリーとして追加しましょう。

ちゃんとした「バインダーファイル」を使おう

「メモ帳でもなんでもいいじゃん」と思うかもしれないけど、ここはしっかりとしたバインダーファイルを購入してデスクの上に常に準備しておきましょう。
最初にしっかりとしたものを購入することによって、より継続することができると言うのは、様々なシーンで言われることですよね。

ブログのために夜更かししちゃだめ

なにより、しっかりと睡眠を取ることがいいアイデアを出すために大事なことです。もし、ベットに入っているときにアイデアを思いついたら、PCを起動させてブログを書くのではなく、忘れないようにシンプルにブログバインダーに書きとめておきましょう。身体は資本ですからね。

最後に

このTipsから、いかに紙を活用することが大事か、明確にわかります。
わたしもIT企業に勤めており、PCにすべてをまとめてしまいがちですが、やはり、紙に落として思考を繰り返してからタスクに取り掛かるのが一番効率よく、より良い成果物を創り出すことができます。

もちろんPCのデータをすっきりと整理しておくことも大事ですが、紙とデータの融合、これこそが何をするにも一番力を発揮できるのではないでしょうか。

あなたも是非実践してみてください。

ブログバインダーのために購入したアイテム

KOKUYO ノ-889 ルーズリーフ用カラー見出し用紙B5 26穴・丸穴10枚
KOKUYO ノ-889 ルーズリーフ用カラー見出し用紙B5 26穴・丸穴10枚
価格:¥ 200
平均評価:
納期:通常24時間以内に発送
KOKUYO ノ-837WN ルーズリーフ無地B5 26穴50枚
KOKUYO ノ-837WN ルーズリーフ無地B5 26穴50枚
価格:¥ 179
平均評価:
納期:通常24時間以内に発送
Thanks!ProBlogger
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする