Chromeブラウザをコマンドランチャーで操作できる拡張機能「Cato」
日頃PCの操作をしていると、マウスで操作するのが億劫になってくるものですよね。
ですから極力ショートカットキーを割り当てて、キーを覚えたりするわけですが、それもまた覚えなくてはいけないので億劫になってくるわけです。
そんなときに便利そうなのが、今回ご紹介するコマンドランチャーの拡張機能です。
ブラウザの操作をコマンドで行えるようにするChrome拡張「Cato」
「Cato」は、Google Chromeの操作をコマンド入力でおこなえるようにするChrome拡張機能。
ブラウザの基本操作以外にも、Youtubeの再生、停止やGoogle各サービスの検索、計算などもおこなえるようになります。
ブラウザの操作をコマンドで
フルスクリーンモードや新しいタブを開くなどといったブラウザの操作を、コマンドでおこなえるようにできます。
いま開いているタブから、特定のページを開いているタブへ遷移できる機能も便利です。
他にも、「Gmail」と打てばGmailを開けますし、copy urlでURLのコピー、「bookmark」でブックマーク追加/削除など、ショートカットキーを忘れてしまってもキーワードで操作できるのが助かります。
YouTube動画の再生、停止操作もコマンドからおこなえます。これはまあ、スペースキーを押せば良いわけですが。。。
ランチャーを開くには拡張機能のボタンを押す必要がありますが、この操作にもキーボードショートカットを割り当てておくとマウス操作がなくなり楽になります。
GoogleやGoogleドライブなどの検索もできる
ブラウザの操作以外にも、Google検索やGoogle ドライブなどの検索もおこなえます。
利用できる検索サービスは、
- Gogole検索
- YouTube
- Googleドライブ
- Gmail
の4つです。GogoleドライブやGmailもここから検索できるのは便利ですね。
計算もできる
Google検索に計算できる機能がありますが、その機能をGoogleを開かずしておこなうことができます。
計算式をランチャーに入力するとその結果が表示される上に、その結果をクリックすることで数値をコピーできるようになっています。
興味がある方はCatoのページからChrome拡張機能をインストールしてください。
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: ChromeからいつでもInstagramを閲覧できる「Instachrome」
- 次の記事: 開いたページのデータをワンクリックでエクセルに変換するChrome拡張「Listly」
- ジャンル: Chrome 拡張機能