アメリカの人気ブログ「MakeUseOf.com」が、日本時間の11月3日の午後から表示されなくなっていたことは私も気付いていたのですが、どうや

米人気ブログがハッキングされて表示不能に!?

2008-11-03 | Sigeo | 0 | カテゴリ 新着のWEB関連ニュース記事

米人気ブログ、ハッキングに会い表示不能に?

アメリカの人気ブログ「MakeUseOf.com」が、日本時間の11月3日の午後から表示されなくなっていたことは私も気付いていたのですが、どうやらこれはサーバー障害やドメインの更新忘れなどではなく、ハッキングにあったためなのではないかと言われています。

これは他人事とは思えません。何せ詳しい部分まで分かるわけではないのでこんな状況に陥ってしまったら何もすることができませんよね・・・。

スポンサードリンク

人気ブログがハッキングに会う?

MakeUseOf.comは、便利ツールやWEBアプリを紹介している購読者数2万人超の人気ブログ。

私もしばしば見ているのですが、11月3日のお昼過ぎくらいから突然表示されなくなってしまったんです。 あまり気に留めていませんでしたが。。。

しかし、Techy Shitで「MakeUseOf.com : Hacked or Domain Expired?」というエントリが投稿されているのを見て、「これは他人事じゃないぞ。」と思ってここに書いています。

ドメインの期限切れではないという証拠


Whoisで調べても、ドメインの期限は2011年7月3日となっており、この線はないということになりますよね、MakeUseOf.comが一時的に代替サイトを公開していて、そこでも同じように発表しています。

代替サイトでのMakeUseOf.comの発表内容抜粋

Make Use Of’s GoDaddy hosting account was hacked earlier today and the domain name, makeuseof.com, was transferred by the hacker to another web hosting company based in Dubai.

超訳すると、今日の早い時間帯にMakeUseOf.comのGo Daddyで管理するホスティングアカウントがハッキングされ、ドメインがドバイにあるホスティング会社に転送されてしまった。と言う感じです。

本当に洒落にならないことですよね。結構安易に考えていましたが、原因次第ではいろいろと再検討しなくてはならないかもしれません。MakeUseOf.comもドメインを取り戻すまでは寝ずに対応すると言っていますので、なんとか速く復旧させて欲しいですよね。

今のところ分かっていることはこのようなところです。非常に気になる事なので、個人的に今後も原因を追っていきたいと思っています。

Via:MakeUseOf.com : Hacked or Domain Expired? | Techy Shit – A Blog For Tech Heads

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする