Wiiフィットプラスなどでダイエットする前に、常に意識する仕組みを作れるAndroidアプリ。

体重を声で記録できる体重管理Androidアプリ「Libra」

2011-04-05 | Sigeo | 0 | カテゴリ Android アプリ

手軽にしっかり体重管理できるAndroidアプリ

健康志向が高まる中、Wiiなどのゲームやスマートフォンのアプリでも、体重管理をできるのもが増えていますね。

ただし、こういったものはなにより手軽でなければ、なかなか継続できないというもの。

そこで今回は、手軽に、そして危機感を常に味わいながら自己管理できるAndroidアプリをご紹介します。

スポンサードリンク

手軽にしっかり体重管理できるAndroidアプリ

Libra – Weight Manager」は、声で体重を記録し、分析データをグラフで視覚化してくれるAndroidアプリ。

Wiiフィットプラスなどのゲームも健康維持やフィットネスにはとても優れたものになっていますが、本当に重要なのは、その行動を起こすきっかけを作るところにあるはず。

そのきっかけを作ってくれるのが、自分の体重への意識であり、そして毎日見ざるを得ないAndroid携帯のウィジェットに表示される自分の現状なのです。

声で体重を記録

声で体重を記録
↑なによりも、「70」などと体重計の上に乗ってAndroid携帯に声をかけるだけで体重を記録できるのが便利。もちろん日本語でOKです。

ウィジェットで目標と現状をリマインド

ウィジェットで体重を認識
↑Android携帯を見るたびに目に入るウィジェット。そこに体重のトレンドと目標体重が表示されることで、常に意識させられます。

グラフで体重のトレンドを視覚化

体重遷移グラフ
↑目標に向けてしっかりと進捗することができているか。BMIが標準値を超えていないかなどを視覚化できます。

日別データで日々の体重を明確化

体重の一覧表
↑日々のデータを一覧で見ることによって、さらに意識を高めることができそうです。

試してみたいかたはLibra – Weight Managerへどうぞ。

適正体重を維持するために自己管理するにも、やはり継続する仕組みを作ることが大事。それならば、一番身近なところから作っていくのが良いのでしょうね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする