進む地球温暖化に愕然とするグーグルアースの気温トレンド
これは是非、より多くの人に見ていただきたいと思うデータです。平均気温のトレンドを視覚化すると、これほどまでに温暖化が顕著に進んでいるのかと認めざるを得なくなります。
世界各地で「Global warming」を訴える広告や活動が目立ってきていますが、反応は国ごとに温度差が激しいというのも現実。そろそろすべての人が動かなければ、取り返しの付かないことになってしまいそうです。
グーグルアースの気温トレンド
このでーたはNASAとコロンビア大学が開発したグーグルアース用の大規模なデータベース。世界各地の気温トレンドをかなり細分化された地域で見ることができます。
これが東京の1880年からの平均気温の遷移、まず上のグラフで愕然とし、下のグラフで、いかに低気温が減少しているかが手に取るようにわかります。
こちらは大阪、同じくかなり気温が上昇していることが分かります。
これは札幌の気温トレンド、寒くない北海道、そんな日が来てしまうのでしょうか。
那覇も気温の天井がどんどんあがっているようです。
海を越えて今度は韓国のソウル、同じように上昇しています。
今度は中国は上海、成長と共に温暖化も進む。
これはアメリカ全土のマップ、色で温暖化が表現されているのですが、中には下がる傾向にある地域もあるようですね。
興味のある方はglobal data fileをダウンロード。
世界の「地球温暖化」の検索数にも温度差を感じられたのですが、何故かイギリスでは顕著に検索数が少なかったのです。グーグルアースで見てみると良く分かるのですが、イギリスでは逆に気温が下がる傾向にあるみたいですね。これは既に砂漠化している地域にも見られる傾向。
こういったところからすべての人がこの問題に対して関心を持つことが大事であり、そしてすべての人が同じゴールを持ち、それに向かってひとつひとつ問題をクリアしていかなくてはならないのではないでしょうか。
ただ、現段階では全世界の人が口をそろえて言えるようなゴールがないですよね。これでは何かをしたくても何もできないというのは否めません。「危機感を持て。」から「○○にしよう!」という段階に早期に持っていかなくてはどんなに騒いでも結局は良い結果を得られないと感じます。
何よりも私は、日本から雪がなくなるのが嫌ですww だからなくさない方法が知りたいです。政治的な環境ビジネスなんてものはそろそろ潮時にしていただいて、本当に地球のために動いてください。歩行喫煙禁止が徹底できるんだから温暖化防止策だって徹底できるはずですよ。
Via:Google Earth Blog: Global Temperature Trends for Google Earth
- 温暖化を食いものにする人々 地球温暖化という“都合のよい真実” [別冊宝島1507] (別冊宝島 1507 スタディー)
- 価格:¥ 980
- 平均評価:5.0
- 納期:通常24時間以内に発送
Amazon で詳細を見る by WEB担当者専門書店
- 暴走する「地球温暖化」論―洗脳・煽動・歪曲の数々
- 価格:¥ 1,600
- 平均評価:4.0
- 納期:通常24時間以内に発送
Amazon で詳細を見る by WEB担当者専門書店
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: グーグルアースで偶然見つかった隕石によるクレーター
- 次の記事: グーグルアースで南極のウィルキンズ氷棚の崩壊を目の当たりにする
- ジャンル: 地球温暖化, 環境問題