2008年3月に大規模な崩壊を起こした南極のウィルキンス氷棚が今年も崩壊。

南極のウィルキンス氷棚がさらに崩壊 グーグルアースで確認

2009-04-18 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google Earth

南極 ウィルキンス氷棚が、今年も崩壊

昨年も3月に大規模な崩壊を起こした南極のウィルキンス氷棚ですが、今年も4月10日から大規模な崩壊を起こしたそうです。

ちょっと疑問も感じたので、昨年の崩壊と共に見てみました。

スポンサードリンク

南極 ウィルキンス氷棚が、今年も崩壊

まずは今年と去年の崩壊をグーグルアースで見てみます。

2009年4月10日からの崩壊

↑こちらは今年の崩壊の遷移。左上の左から2番目のボタンを押すと再生されます。

自動的にズームしない場合は、恐れ入りますがこのページを再読み込みしてください。グーグルアースでご覧になりたい方はアニメーションのKMZファイルをグーグルアースで開いてください。

2008年3月25日の崩壊

こちらも、グーグルアースでご覧になりたい方はアニメーションのKMZファイルをグーグルアースで開いてください。

2009年崩壊の動画

念のため動画もご用意しました。

2008年の崩壊前からの遷移
↑この崩壊を2008年の崩壊前から比べてみると、このようになります。かなり削られてしまっていますよね。

さらに過去まで振り返ってみたい方はView NSIDC Data on Virtual Globes: Google Earthへどうぞ。

この勢いだと、計算上南極の氷はいつなくなってしまうんでしょうね。止まらないと、映画にもなるように、とんでもないことが起こってしまいそう。

明確に何をすべきなのか、大きな声を上げて教えて欲しいところです。スマートグリッドも気になるけど。

Via:Google Earth Blog

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチあなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ
価格:¥ 1,050
平均評価:5.0
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by WEB担当者向けの書籍ランキング
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする