世界の物価が同一の商品で比較できる、ビックマックの価格を視覚化。

ビッグマック指数を視覚化したGoogleマップ 世界一高いのは!?

2008-07-25 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google マップ, おもしろ動画・画像ネタ

世界のビックマックの価格を一目で比較できるGoogleマップ

この世界にはビッグマック指数なるものがあります。世界共通の商品だからこそ、世界各国の経済状況を図れるというひとつの指標ですね。(Wikipedia

今回はそんなビッグマック指数をGoogleマップで視覚化してしまったものをご紹介。

ビッグマック指数を視覚化したGoogleマップ「MapTube」

以前、誰かに「イギリスのビッグマックは異常に高い。」と聞いたことがありましたが、実はノルウェーのほうが高い。(※どこかでアイスランドが一番と見た記憶もありましたが。)これは知らなかった。。。日本なんて全然安いほうなんですね。

MacDonalds-BigMac-map.jpg 世界のビッグマック価格マップ(※クリックで拡大。)

世界のビックマック価格

これは2007年度の世界の価格なんだそうです。為替レートに誤差があるのでしょうが、指標としては問題ないでしょうね。

実際のマップを見たい方はGlobal MacDonalds Big Mac Prices 2007へどうぞ。

で、どうしてもアイスランドというのが気になったのでデータを参照してみました。

ビッグマック指数一覧表


参考資料:http://www.oanda.com/より引用、詳細データは左記リンクへどうぞ。

やはりノルウェーがダントツで高いみたいですね。すっきりしましたw

こういった指標データも視覚化するとおもしろいですね。どうにも取っ掛かりにくい分野でも、こういった角度からはまっていくというのもおもしろいかも!?

Via:maptube

現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート――「6パターン・5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート――「6パターン・5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!
価格:¥ 1,523
平均評価:5.0
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by マーケティングリサーチのデータなら
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする