選択テキストでの検索もラクラク。

コピーのショートカットキーも不要になるFirefoxアドオン「Clickless Menu」

2013-03-18 | Sigeo | 0 | カテゴリ Firefox

clickless-menu

ウェブサイト上のテキストをコピペしたり、Google検索やAmazonなどの他の検索をおこないたいとき、いちいちコピーのショートカットキーを押すのは面倒ですよね。

コピーしなくて済む方法に、右クリックメニューから検索をおこったりすることもできますが、これもまた右クリックするのが面倒になってきます。

今回は、そんなものぐざ状態になったときに便利なFirefoxのアドオンをご紹介します。

スポンサードリンク

コピーや検索をテキスト選択するだけでおこなえるFirefoxアドオン

Clickless Menu」は、ブラウザ上でテキストを選択した際にメニューを表示し、テキストのコピーや検索エンジンでの検索をすぐさまおこなえるFirefoxのアドオン。

よく使う検索サイトの追加やユーザースクリプトも設定可能で、自分好みのメニューにすることができます。

テキストを選択するとメニュー表示

clickless-menu1
↑サイト上のテキストを選択するとメニューが開きます。ここで選択テキストをコピーしたり、Google検索や翻訳などをおこなうことができます。

clickless-menu2
↑Google翻訳もスムーズにできて便利ですね。

よく使う検索サイトの登録も可能

clickless-menu3
↑英語辞書サイトなど、よく使う検索サイトの登録も可能です。例えば英辞郎を登録したい時は、

http://eow.alc.co.jp/search?q=<REPLACER>

といったように、選択テキストに置き換えたい部分を<>(山カッコ)にしておくことで利用できます。(ここでは置き換える部分をわかりやすくするためにとしています。設定する際にはREPLACERの文字は不要です。)

ユーザースクリプトも設定可能

clickless-menu4
↑いくつかサンプルのユーザースクリプトが登録されていますが、さらに自分が使いたいユーザースクリプトを登録することも可能です。

メニュー開閉の設定も可能

clickless-menu5
↑メニュー開閉のタイミングや、テキストフィールドの文字でもメニューを開くかどうかの設定もできるようになっています。

興味がある方はClickless Menuのページでアドオンをインストールしてください。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする