見ているページへのリンクタグをカンタンに作れるChrome拡張機能「Create Link」
以前からGoogle Chrome拡張機能として存在していたのですが、今ままでは直接HTMLファイルを編集しなければ、自分の好みのタグを作れなかったので紹介していませんでした。
しかし、晴れてオプション編集画面から、好きなリンクタグを設定できるようになったのでご紹介します。
2011年2月23日:突然壊れてしまったのですが、「拡張機能」ページで一度無効にしてから有効にしたら直りました。
ページのリンクタグをボタンひとつで発行できる「Create Link」
「Create Link」は、開いているページでボタンを押すと、そのページへのリンクタグをクリップボードにコピーしてくれる拡張機能。Firefoxアドオンで言うところの「Make Link」。
オプション画面から、好みのリンクタグを設定できるようになっていて、タイトルだけの抽出や、CSS Classの指定、改行なども指定可能です。
開いているページのリンクタグをコピー
↑ボタンを押して、リンクの種類を選んでクリックするだけで、開いているページのリンクタグをクリップボードにコピーすることができます。
つまり、ページを開いて、ボタンを押して、リンクを表示させたい場所へ貼りつけるだけで、リンクをページに表示させることができるわけです。
リンクタグの編集方法
↑まず、Create Linkのボタンを右クリックして「オプション」を選択します。
↑開いた画面で、下に表示されているサンプルを参考にしつつ、好みのリンクタグを登録します。
↑タグを追加するときは、表の左下にある「+」ボタンを押し、タイトル、リンクタグを入力すればOKです。
興味のある方はCreate Linkへどうぞ。
ブログを書くためのブラウザとしても、どんどん便利になっていきますね。そして、知らないうちに個々の拡張機能が進化して行くのも、Google Chromeならではの面白いところです。
スポンサードリンク
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: YouTube動画のサイズを巨大化させてレイアウトも変えてしまうChrome拡張機能
- 次の記事: 開いたサイトのTwitterでの反応をチェックできるChrome拡張機能「Twitter Reactions」
- ジャンル: Google Chrome 拡張機能