コピーサイトの発見にも。

似ている画像を即座に検索できるGoogle Chrome拡張機能「Fast Image Research」

2012-11-15 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google Chrome

似ている画像を検索

似ている画像を探す理由には様々なものがあると思います。しかし、WEBサイト上にあるひとつの画像から、似たようなものを探すには一手間かかってしまうもの。

今回はこのような似ている画像をカンタンに探せるChrome拡張機能をご紹介します。

スポンサードリンク

WEB上にある画像からカンタンに似ている画像を探せるChrome拡張機能

Fast Image Research」は、WEB上にある画像と似ている画像を、右クリックメニューから即座に検索できるChrome拡張機能。

Googleの画像認識精度が上がっていることもあるのか、ほぼ正確に似ているものや同じ画像、同じ物が含まれているものを検索結果に表示します。

同じ画像を使っているサイトを発見

右クリックメニュー
↑自分のサイトの画像をなんとなく右クリックメニューから検索してみたら、、、

似ているサイト
↑これはちょっとショックだったのですが、丸パクリしているサイトを発見しました。あまり良い気分ではしないですが、こういったリスク管理にも使えますね。

同じ物が写っているものを発見

キャラクター
↑物によっては、画像からキーワード検索をするものもあります。何が写っているかわかってしまうのも、ある意味怖いですね。ちなみに、ソーシャルメディアで使っている自分の顔写真で検索してみたら、自分の顔写真だけがたくさん検索結果に表示されました。。。

似たようなフリーの素材を発見

フリー素材
↑「これは」と思ったアイコンを検索して、キーワードに「フリー」などと加えてみると、フリー素材を見つけられるかもしれませんね。

興味がある方はFast Image Researchへどうぞ。

ちなみに、冒頭でお話した、コンテンツをコピーしているサイトですが、今回の画像からの検索では検索結果に表示されましたが、どうやら普通に検索してもインデックスはされていない様子。Googleは、こういったところからも類似したサイトを発見しているのかもしれませんね。それ以前に、該当ブログはBloggerなのですから、そもそもアカウントを停止して欲しいところですが。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする