英語学習にも役立ちそう。

YouTubeの洋楽PVに歌詞を表示するブラウザアドオン「YouTube Lyrics」

2013-03-11 | Sigeo | 0 | カテゴリ YouTube

youtube-lyrics

ネイティブが話す英語は、自分がそのフレーズを話せるようにならなければ聞き取るのが難しいといいます。洋楽を聴いている時でも同じことが言えるかもしれません。もし英語などの外国語の学習をしているならば、音楽を聴いている時にも学習できてしまうとさらに効率良いですよね。

今回ご紹介するブラウザアドオンは、そんな効率の良さを実現してくれるものになっています。

YouTubeの洋楽PVに歌詞を表示してくれるブラウザアドオン

Chrome ウェブストア – YouTube Lyrics」は、現在再生している洋楽のプロモーションビデオにその楽曲の歌詞を表示してくれるChrome拡張機能。

Chrome拡張機能の他にFirefoxアドオンOpera アドオンなどももあります。IE、SafariのかたはYouTube Lyrics by Rob Wのページからアドオンを取得できます。

洋楽PVに歌詞を表示

youtube-lyrics1
↑楽曲プロモーションビデオの再生が始まると、画面右に歌詞が読み込まれます。歌詞はあらかじめ設定されている歌詞の共有サイトから読み込まれています。

youtube-lyrics2
↑BGMとしてただ聞き流すだけでなく、歌詞の意味をしっかり理解しながら聴くのも良いものですね。

youtube-lyrics3
↑アドレスバーに表示されるアイコンをクリックすることで、歌詞表示のON/OFF切替も可能になっています。

歌詞のソースを選択可能

youtube-lyrics4
↑歌詞が出てこない場合は、歌詞を読み込んでくるサイトを増やすこともできます。

興味がある方はYouTube Lyrics by Rob Wのページから、お使いのブラウザのアドオンを取得してください。

楽曲では通常の会話よりも崩れた発音を体感できますよね。これもひとつの魅力として捉えると、よりリアルな発音を身につけることができるかもしれません。

たった「80単語」!読むだけで「英語脳」になる本 (知的生きかた文庫)たった「80単語」!読むだけで「英語脳」になる本 (知的生きかた文庫)
価格:¥ 830
平均評価:5.0
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by iPhoneで会社を活性化
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする