Firefox 3.1がどうやら3.0より速いらしい。 でもアドオンが対応してなきゃ話にならない。 ブラウザがバージョンアップするたびに困ってし

Firefox 3.1に対応するアドオンをチェックできる「Add-on Compatibility Report」

2008-11-14 | Sigeo | 0 | カテゴリ Firefox

Firefox 3.1 に対応するアドオンを視覚化した便利サービス

Firefox 3.1がどうやら3.0より速いらしい。 でもアドオンが対応してなきゃ話にならない。 ブラウザがバージョンアップするたびに困ってしまうのがアドオンの互換性ですよね。

そんなことを解決してくれそうなアドオン互換性レポートをMozillaが始めたようです。

スポンサードリンク

Firefox 3.1の視覚化されたアドオン互換性レポート

この視覚化レポートは、MozillaのAdd-on Compatibility Centerで公開されているもので、Firefox 3.1の最新版テスト・ビルド版からベータ、アルファ版までFirefox 3.1以降すべてのバージョンとの互換性をレポーティングしています。

サマリーグラフ

↑これがFirefox 3.1のアドオン互換性サマリーグラフ。オレンジから右がFirefox 3.1以降に対応しているアドオンになります。

調査を行ったアドオンはMozillaが把握しているすべてのアドオンの95%にあたる864のアドオンで、うち29%が最新テスト・ビルド版まで対応しているそうです。

互換性詳細レポート

↑現在利用しているものと自動的に連動するような気の利いた機能はありませんが、個々のアドオンに互換性があるかどうかをここでチェックできます。

一応サイト内検索は効くので、↓のように使いたいアドオンを見ながら一つずつ見ていくのが良さそうです。

いまのところレポートだけが公開されていますが、今後「開発者向け」「ユーザー向け」の情報も公開するようです。

互換性レポートへの行き方

早速試してみたい方はAdd-on Compatibility Centerを開いて、↓のように「View Compatibility Report」のリンクをクリックしてレポートを閲覧してください。
Mozilla アドオン互換性センター

また、アドオンの個々の互換性を見たい場合は、サマリーグラフのページで「View Detailed Report」のリンクをクリックすれば互換性詳細レポートのページが表示されます。

Firefox 3.1ベータ版のダウンロード

Firefox 3.1ベータ版はFirefox web browserからダウンロードできます。

最低限のアドオンが利用できるようなら、この機会に乗り換えてみては?

こういったものを出してくるということは、Mozillaも問題点が見えているようで。今後もなにか仕掛けてきそうですよね。

Via:Download Squad

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする