さらにメモしやすくする拡張機能。

Google Keepのメモをタブで色別に表示できるChrome拡張機能「Category Tabs for Google Keep」

2013-12-02 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google Chrome

Category Tabs for Google Keep

即座にメモを残せるGoogle Keep。ここにひらめいたアイデアを貯めている人も多いのではないでしょうか。

私も、ひらめきレベルのメモは、Google Keepに一旦残しています。Android端末ではメモするにも、メモを振り返るにもこれが一番速いものですから。

しかし、Google Keepのメモは、それぞれに色を付けられるものの、なかなかそれを活用する機会がないですよね。せっかく分けたのに色別に表示させる機能が不足しているのですから。

そんな足りない点を埋めてくれるのが、今回ご紹介する拡張機能です。

スポンサードリンク

Google Keepのメモを色とジャンルでソートできる「Category Tabs for Google Keep」

Category Tabs for Google Keep™」は、Google Keepで色を付けたメモを、色ごとに絞り込んで表示できるようにするChrome拡張機能。

色に名前をつけることもできるので、溜まったメモを整理するのにとても役立ちます。

色別にメモを絞り込んで表示

色別にタブ
拡張機能をインストールすると、Google KeepのPCの画面上部に、色別に絞り込むことができるメニューを追加してくれます。このメニューから色をクリックすると、その色がついたメモだけに絞り込んで表示します。

レスポンシブ・ウェブデザインに対応
レスポンシブにも対応していて、画面の幅が狭くなるとタブメニューが色だけになります。

google-keep-tab3
色だけになったメニューにマウスオーバーすると、タブメニューが広がり、ツールチップで名前が表示されます。

色に名前を付けられる

タブにタイトル
さらに、この色に名前をつけることも可能です。色だけではどうしても忘れてしまいがちなのですが、このように名前を付けておくと整理しやすく、そして振り返りやすくなりますね。

色に名前をつける設定
色の名前はオプション画面から設定することができます。

試してみたいかたはChrome ウェブストア – Category Tabs for Google Keep™へどうぞ。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする