WEBページのスクロールキャプチャーがカンタンかつ多機能なChrome拡張「Screen Capture」
WEBページ全体をキャプチャーするには、試行錯誤したり、特定のツールをダウンロードしたりするものですよね。
今回は、そんなページのスクロールキャプチャを、カンタンにとれてしまうChrome拡張機能をご紹介します。
スクロールキャプチャがカンタンなChrome拡張「Screen Capture」
「Screen Capture」は、Googleによって作成された、カンタンにWEBページ全体のスクロールキャプチャーをとれてしまうGoogle Chrome 拡張機能。
キャプチャーだけでなく、ハイライトやテキストの追加、隠したい部分を消すための黒塗りなどの処理もブラウザ上で行うことができます。
3種類のブラウザ キャプチャー機能
↑「ブラウザ表示部分」「選択範囲」「フルページ」の3種類のキャプチャーすることができます。
画像の編集機能
↑キャプチャーした画像をブラウザですぐに表示し、テキストやハイライト、黒塗りでの消しを入れることができます。
↑画像の編集は、画面上部に表示されるメニューから行ないます。画像の保存もこの部分に表示されています。
オプション設定も可能
↑ハイライトの色や「枠」か「半透明」の選択や、文字の大きさ、色の変更を行うことができます。
↑こちらは、文字サイズを最大(24pt)にして、ハイライトを半透明にしたものです。
試してみたい方はScreen Captureから拡張機能をインストールしてください。
Google自身がこんな便利なものを出してくるとは、機能の差別化を図るためにいろいろと試行錯誤しているように見えますね。
スポンサードリンク
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: サイト上のサムネイル画像をその場で拡大表示するChrome拡張「Hover Zoom」
- 次の記事: 指定したサイトを自動的にシークレットモードで開くChrome拡張「Autonito」
- ジャンル: Google Chrome 拡張機能, キャプチャー, スクロールキャプチャ