撮影を交代して写真を合成。

撮影する人も写真に含めることができるスマホアプリ「groopic」

2014-02-06 | Sigeo | 0 | カテゴリ iPhone / iPad アプリ

groopic

三脚を持っていれば、カメラのタイマー機能やリモコン、アプリなどを使って写真を撮る係のひとも写真に映ることができます。あるいは、通りすがりのひとに写真を撮って欲しいとお願いする手もあるでしょう。

けれども三脚がなかったり、人通りのないところだっりしたら、撮影する人が写真に残らないということもよくあることですよね。

今回は、そんな課題を解決してくれる便利なアプリをご紹介します。

スポンサードリンク

撮影者も含めた写真を撮れるスマホアプリ「groopic」

「groopic(Android)(iPhone)は、撮影者を交代して写真を撮り、2枚の写真を合成することで、撮影者を含めた全員が写真に入ることができるスマホカメラアプリ。

全員が写真に入れる環境にないときに役立つものになっています。

撮影者を交代して写真を合成

groopic1
写真を撮ったのは両端の二人。あとからふたつの写真を合成することで、全員が同時に写った写真にすることができます。

合成もカンタン

groopic2
合成と聞くと大事に感じてしまいがちですが、写真を撮るときにガイドがでるので、それに合わせてアプリが勝手に合成してくれます。

groopic3
アプリの日本語訳がちょっと微妙なのですが、写真合成時に撮影者をタップすると合成写真を最適化してくれます。余談ですが、逆に誰も写っていないところをタップすると、撮影者二人が写真から消えてしまいます。まるで写真加工ソフトのテクニックみたいですね。

groopic4
なお、インストール自体は無料ですが、作成した写真を保存、あるいは共有するには100円前後の課金が必要になります。アプリ自体には保存されていますし、この画像自体課金せずにここにアップしているのであれですが。

興味があるかたはiPhoneアプリまたはAndroidアプリをインストールして使ってみてください。

iPhoneアプリ
groopic
groopic (無料)
(2014.02.06時点)
posted with ポチレバ
Androidアプリ
groopic
Groopic Inc.
価格:0  平均評価:4.1(397 件)

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする