自分のサイトが属する業種の順位変動状況を知ることができるSEOチェックツール。

業界別や設定したキーワードの順位変動状況がわかる「higuma」

2014-09-08 | Sigeo | 0 | カテゴリ SEM・SEO 関連

higuma

先日、大きな検索結果の順位変動がありましたね。その時のnamaz.jpの平均順位変動幅グラフは、下記画像のようにとんでもないことになっていました。
daihendou

けれども、ほとんどのサイトが、その翌日か翌々日には元の順位に戻っていたと思います。私が運営するいくつかのサイトでも、キーワードによって一旦大幅に上がったもの、下がったものがあり、翌々日には元の順位に戻っているキーワードが多くありました。

スポンサードリンク

たまに、こういった大きな順位変動があるわけですが、皆が騒いでいる時に、なぜか自分のサイトでは何も起きていない、なんてことを経験した方も多いのではないでしょうか。現に、私が運営するサイトのひとつが、ここ数日でいくらか順位をあげており、そのサイトの業界では、少し大きめの順位変動が起きています。

Googleの検索結果の順位変動は、ある程度カテゴリ、業種を絞った形で起こっているケースが多いようで、周りが騒いでいても自分のサイトには何も起こっていない、ということがよく起こるようなのです。

自分の業界で順位変動が起きているかどうかを知るには、同業サイトの順位チェックをすることによって可能ですが、手間がかかりますよね。先ほど挙げたnamaz.jpも、主要キーワードの平均順位変動を出しているだけであり、業種ごとの変動を見ているわけではありません。となると、やはり業種ごとに絞った順位変動の状況を把握したいところですよね。

そういったときに助かりそうなのが、最近リリースされた業界別順位変動チェックツールの「higuma」です。

業界別に順位変動状況を知ることができる「higuma」

higuma」はネット上で話題になっている55カテゴリ(2014年9月7日現在)の順位変動状況を一覧。毎日順位変動をチェックしてグラフ化しており、それぞれ変動の大きい順、安定している順にランキングで見ることも可能です。

さらに、無料会員登録することで、自分でキーワードを登録し、そのキーワードの変動状況と、そのキーワードが属するカテゴリの平均変動状況をマイページで確認することができるようになっています。

カテゴリごとの順位変動値は、各カテゴリの代表的なキーワードを抽出し、ビッグ、ミドル、スモールそれぞれから3つ以上を選んで計測しているそうです。

マイキーワードの平均変動状況

higuma
マイページでは、登録したキーワードの変動状況がhigumaで取得されていない場合、しばらく待つとグラフが表示されるようになります。その後グラフは、自分が登録した日から毎日変動状況を表示してくれるようになります。

マイキーワードが所属するカテゴリの平均変動状況

higuma1
マイキーワードの下に、そのマイキーワードが所属するカテゴリの変動状況グラフも表示されます。

higuma2
カテゴリ別の順位変動状況一覧。どのカテゴリで大きな変動が起きているのか、一目瞭然ですね。

higuma3
こちらは変動ランキング。日毎に順位変動の大きなカテゴリがランキングされます。

試してみたいかたはhigumaへどうぞ。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする