「テレビから匂いが出ないもんかね?」と思ったことがある人がどれだけいることか。しかし、ついにそれが実現できそうなところまできたようです。 テレビ

匂いの出るテレビ「SMELLIT」 そのうちに市販化される!?


においの出るテレビ「SMELLIT」

「テレビから匂いが出ないもんかね?」と思ったことがある人がどれだけいることか。しかし、ついにそれが実現できそうなところまできたようです。

スポンサードリンク

テレビから匂いが出てくる「SMELLIT」

「SMELLIT」は、まだコンセプトの段階にある匂いの出るテレビ。

テレビに118種類の香りのアロマカートリッジをプリンターへインクカートリッジを装着するように装備し、DVDに組み込まれた匂い情報をトリガーにしてテレビから匂いを出すものになっているそうです。

この仕組みの名前は、その名も「DST」(Digital Smell Tecnology)匂いをデジタル化するって、けっこう現実味を帯びていますよね。

食べ物の匂いも
↑もちろんピザなんかの匂いも10~20秒でテレビから出てきます。
動物の匂いも
↑これはちょっと拒否したいかもw
匂いカートリッジ
↑こんな風にアロマカートリッジを118個セット。 現実的とは言ったものの、管理が大変そうかなww?
↑ちゃんとアルファベット振ってありますw
匂いスピーカー
↑「スメラー」と言う名前にでもなるんですかね?ここから匂いが出てきます。

考えてみれば、遠くのモノを伝える技術として、人間の五感のうち 視覚と聴覚しか伝えられていないわけですよね。

デジタル化と言えども、視覚部分のクオリティを挙げたに過ぎない。

あとの3つを今後どういった方法で伝えられるようにするのか、なんとなく楽しみでもありますねw

SMELLIT Via:DVICE

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“匂いの出るテレビ「SMELLIT」 そのうちに市販化される!?”へのコメント2 つ

  • moco: 2009-02-15 18:49

    4,5年前にもインターネットとニオイの融合とか言って、USBでパソコンにつなぐアロマ機がありましたね。
    プリンタだって一色なくなっただけで使わなくなってしまうボクにはとても使いこなせそうにありませんw


  • sigeo: 2009-02-15 19:48

    mocoさん

    確かに118個のアロマって、なくなっても絶対取り替えなさそうですよね^^;

    勝手に匂いを充填してくれれば良いのに。

    一般的になるのは相当先のことになりそうですねw


コメントする