Googleトレンドの日本語版ベータ、やっとこさ出てきましたよね。(リリース記事) 使えるツールなんだけども何かと調べるのを忘れたり、面倒だった

Googleトレンド日本語版で即座にキーワード調査できるブックマークレット

2008-10-29 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google 全般

Googleトレンド 備忘ブックマークレット

Googleトレンドの日本語版ベータ、やっとこさ出てきましたよね。(リリース記事

使えるツールなんだけども何かと調べるのを忘れたり、面倒だったりするこれ系のサービス。以前に「Google Insightsで即座にキーワード調査できるブックマークレット」をご紹介しましたが、それをカスタマイズしてGoogleトレンドもGoogleやYahoo!の検索結果から利用できるようにしてみました。

スポンサードリンク

Googleトレンド日本語版を気楽に使えるブックマークレット

ちなみに余談ですが、Googleトレンド日本語版って複数キーワードを比べるとき、カンマじゃなくて「、」で区切ってもいけるんですよね。これは便利。

早速ですが、ブックマークレットは2種類作ってみました。このブックマークレットを使うと、わざわざGoogle トレンドを開かずとも、検索エンジンの検索結果からキーワード調査できてしまいます。

全世界のトレンドを見るブックマークレット

Googleトレンドで調べる

デフォルト通りの「すべての国/地域」でトレンド結果を表示します。

日本だけのトレンドを見るブックマークレット

Googleトレンドで調べる(日本だけ)

「Japan(日本)」でのトレンド結果を表示します。

使いたいブックマークレットをドラッグしてブラウザのブックマークツールバー、または右クリックでブックマークに保存して利用してください。

対応するブラウザに関しては、Firefox 3.0.3, IE 7, Google Chrome 0.2.149、スレイプニルでテストしましたが、この4ブラウザに関しては動きました。

Googleトレンド ブックマークレットの使い方


使い方は、GoogleやYahoo!でキーワード検索し、その検索結果ページでこのブックマークをクリックすれば、Google トレンドのキーワード調査結果が開きます。そして(日本だけ)のほうをクリックすれば、日本でのトレンドをデフォルトで見ることができるわけです。

補足ですが、たとえばこのサイトの検索結果ページでも動作します。結構汎用性あり。

これを作ったとたんに自分のGoogleトレンド利用回数が増えたようなww やっぱり気軽に使えるのって大事ですね。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする