ブラウザブックマークの効率化で生産性アップ。

Chromeのブラウザブックマークを即座に検索できる拡張機能「Bookmarks Suggester」これで整理は不要

2012-03-15 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google Chrome

Ctrl+lでブックマークを即座に検索できるChrome拡張機能

ブラウザに登録したブックマークを効率良く使うには、あらかじめフォルダ分けして登録しておいたり、ブックマークマネージャーで整理をしたりするのが基本だと思います。

しかしながらSaveTabsのような拡張機能でセッションを保存して管理していると、日付ごとのフォルダになるので、なかなか探しづらいこともあります。登録するときにわざわざ整理しているのが面倒だ、時間がもったいないということも。

そんな時に便利なのが今回ご紹介するブラウザブックマーク用のChrome拡張機能です。

スポンサードリンク

Ctrl+lでブックマークを即座に検索できるChrome拡張機能

Bookmarks Suggester」は、Google Chromeのブックマークを即座に検索することができるChrome拡張機能。

Chromeのブラウザブックマークがグチャグチャになっているひと、あるいは整理する時間がもったいないと考える人に最適な拡張機能です。

「Ctrl + l」でブックマーク検索を起動

ブックマーク検索
↑ページを開いた状態で「Ctrl + l」のショートカットキーを押すと、画面が黒くなって検索ボックスが表示されます。

ブックマークをインスタント検索

インスタント検索
↑キーワードを入力している途中から、Googleのインスタント検索さながらに検索結果を表示します。

日本語検索にも対応

日本語で検索
↑日本語を入力しても問題なく認識してくれます。

結果がなければGoogleで検索

結果がなければGoogleで検索
↑検索結果がブックマークになかった場合、エンターキーを押すとそのままGoogle検索結果を表示します。Google検索結果にノートの検索結果を表示するEvernote Web Clipperのような拡張機能を併用していれば、なおさら便利さを感じますね。

興味がある方はBookmarks Suggesterへどうぞ。

究極の整理術は整理しないことだと言われることもあります。ウェブアプリが発達し、そのデータの検索性能が発達してくると、整理しないことが整理だという主張はさらに説得力を増しますよね。個人的には、これらの機能がもっと軽快に動くことが今後の課題なのかなと感じます。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする