いままでダウンロード版のPicasaで喉から手が出るほど欲しかった機能がPicasa3に一気に付いた。 そういっても過言ではないほどPicasa

Picasa3ベータ ダウンロード版がすごい 視覚化整理術にも役立つ便利ツール

2008-09-04 | Sigeo | 0 | カテゴリ GTD Lifehacks

picasa3ベータは視覚化情報整理に最適な便利ツール

いままでダウンロード版のPicasaで喉から手が出るほど欲しかった機能がPicasa3に一気に付いた。 そういっても過言ではないほどPicasaユーザーの私は使ってみて興奮してしまいましたw

スポンサードリンク

スライド動画作成やタグ付けで画像管理効率大幅アップ

何を隠そう、私はブログを書くにもサイトを作るにも、アイデア出しをするにも普段からPicasaダウンロード版を使っています。

何故なら、デスクトップ上で視覚的に、そして俯瞰しながらファイルを探すことができるからです。

たとえばWEBデザイナーであれば、気になるサイトのキャプチャ画像を整理しておくことは必須でしょう。画像の説明文にURLをペーストしておけばウェブアルバムを介してサイトへ行くこともできます。(Picasa2ではローカルから行けたのですが。。。)

スライドショーの埋め込みタグも生成

コメントも挿入できて、なかなかスタイリッシュ。 いろいろと使えそうですよね。

私が嬉しい特徴

追加機能や改善されたものはたくさんあるようですが、いつもながらユーザー視点+独断と偏見の特徴をご紹介w

1. ローカルで画像のタグ付けができる
ウェブアルバムでしかできなかったタグ付けがローカルクライアントでも可能に。
たとえばフォルダを「クールなサイト」にしておいて、タグで「黒系」などと整理することができます。 都度ジャンル分けを悩まなくても済みそうですよね。
2. ウェブアルバムとの同期が簡単
フォルダ単位でボタン一発で常時同期化が可能に。
つまり、自宅で気になるサイトをキャプチャし、ウェブアルバムへアップ。そして会社でローカルと同期させるなんてことも可能なわけです。

同期化しておくとグルグルアイコンが付与される。
3. キャプチャすると画像を同時に取り込んでくれる
「Print Screen」ボタンを押すと自動的に画像を取り込んでくれます。これはすごい便利。

※Picasaを起動していないと取り込まれないので注意。
4. フォルダごと動画やスライドショーを作成することができる
ボタンを押すだけで動画が自動的に生成され、ズームやワイプアウトなどのスライドの効果もいろいろ設定できるようになっています。
動画が生成できたらその場でYouTubeにアップすることも可能。アップロードが完了した際、サイドに表示される「Veiw online」のボタンもなかなか親切。
動画が完成するとYouTubeへのアップロードもその場でできます。
5. フォルダごとのコラージュもカンタンに作れる
↑のようなコラージュもカンタンにできてしまいます。↓動画参照

Picasa3でコラージュを作成 from sigeos15 on Vimeo.
6. 画像にテキストの追加ができる
日本語フォントの名前が文字化けしますが、日本語入力は可能。しかし今のところ実行しようとするとフリーズしてしまうようです。。。残念、速く直して。
7. スクリーンセーバーもいろいろ作れる
↑このようにオリジナルのスクリーンセーバーを作成してその場で設定することも可能、作っている様子は↓の動画の通りです。

Picasa 3 beta screensaver create from sigeos15 on Vimeo.
8. ウェブアルバムの動きも軽くなった
以前は結構重くなってストレスを感じることもありましたが、ウェブ版にも今回大きく改善が反映されたようです。

ちょっと残念なこと。

1. ウェブアルバムの画像リンクタグにtableタグがついてしまった。
これは痛い、、、グリースモンキーなんかで出てくること間違いなし。
2. ダウンロード版の「ウェブリンクボタン」がなくなっている
コメントにURLを入れていれば、そのサイトへのリンクボタンがあったのですが、残念なことになくなってしまったようです。
3. まだ日本語版が出ていない
英語版を使っていた人もアップデートすると日本語版へ変更されるようになりました。
4. 画像のパスに日本語が入っていると文字化けしてしまう
これも痛い、日本語版の修正に期待。

早速試してみたい方はPicasa 3のページからダウンロードしてください。日本語のページではPicasa2.7になってしまうので注意。

もっと機能を詳しく知りたい方はPicasa 2.7 : Picasa 3 feature overviewへどうぞ。(英語版のみ。)

これは本当に嬉しいバージョンアップ。今もひたすら整理を試していますw

Via:Google Photos Blog

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする