検索エンジンからのサイトの評価は、年を追う毎に多様化し、チェックするのも大変な状態になってきていますよね。 本来であれば、そんな事に時間を使うよ

サイトのSEOチェックができるChrome拡張機能「Checkbot」

2018-04-09 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

検索エンジンからのサイトの評価は、年を追う毎に多様化し、チェックするのも大変な状態になってきていますよね。 本来であれば、そんな事に時間を使うよりもユーザーのためになるものは何かを追求していくべきでしょうけれども、とはいえできるかぎりマイナスになるようなことは、コストが見合う限りはなくしておくべきでしょう。

今回は、そんな多面的にサイトをチェックする手間ひまを軽減してくれるツールをご紹介します。

サイトをクロールしてSEOチェックができるChrome拡張「Checkbot」

Checkbot」は、指定したサイトをクローリングすることによってSEOガイドラインや読み込みスピード、セキュリティの面からのチェックをおこなえるChrome拡張機能。

Googleサーチコンソールではチェックしきれない多くのチェック項目からサイトを評価し、改善点を示唆してくれます。

指定したサイトをクロールしてチェック

拡張機能を起動すると、サイトのクロールを開始。

Chrome拡張機能をインストールして、今開いているタブでボタンを押すと、そのサイトのクローリングが開始されます。

クロールが完了すると、結果のサマリーを表示。

チェックが完了すると、チェック結果のサマリーが表示されます。画面右側にSEO、スピード、セキュリティのスコアが%単位で表示され、ページ数やリンク切れの数などが表示されます。

そして画面左側にあるメニューから、それぞれのチェック結果の詳細を見ることができるようになっています。

SEO面での改善点を提示

50項目以上のSEO面での改善点を提示。

リンク切れやURLの問題点、重複コンテンツにHTMLの構文エラー等々、Googleサーチコンソールよりもさらに詳細な改善点を各項目ごとに具体的に提示してくれます。

読み込みスピードの改善点を提示

読み込みスピードに悪影響のある項目の改善点を提示。

読み込みスピードの観点からも具体的に問題点を提示。どのファイルで何が起きているのかがわかるようになっています。

セキュリティ面の改善点を提示

セキュリティ観点からの改善点を提示。

セキュリティの観点からも今発生している問題点を10項目で提示してくれます。このチェック項目の中には、サイトを途中でSSL化した際に発生しやすいSSLエラーが起きているページの洗い出しも含まれています。

興味があるかたはCheckbotへどうぞ。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする