Googleスプレッドシートで行きたいお店や場所のリストを管理しているかたもいらっしゃると思います。Googleマップのリストにまとめておいて共

絞り込み機能付きのサイトをGoogleスプレッドシートで作れる「Sheet 2 Site」

2018-03-26 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBツール・サービス

Googleスプレッドシートで行きたいお店や場所のリストを管理しているかたもいらっしゃると思います。Googleマップのリストにまとめておいて共有することもできますが、それをサイトにして公開したいということもあるかと思います。

そんなときに、便利そうなのが今回ご紹介するサービスです。

指定条件でリストを絞り込めるサイトをGoogleスプレッドシートで作れる「Sheet 2 Site」

Sheet 2 Siteは、専用のGoogleスプレッドシートのファイルに必要な情報を入れるだけで、リアルタイムにサイトを作成、更新できるサービス。

スプレッドシートに一覧した情報をサイトに掲載し、あらかじめ指定した条件でリストを絞り込むこともできます。

スプレッドシートに情報を入れるだけでサイトを生成、更新

Sheet 2 Siteで作成されたサイトのサンプル。

テキストを入れて説明していくようなものではなく、共有したいリストを写真とともに共有できるようにするサイトを作成することができます。

サンプルサイト

URLは無料版では https://www.sheet2site.com/api/?key=1P3AKjC9sPjAsfZB79xz6z4QpzXb05NfpxAS9vvSCG7c のようなものになりますが、月10ドルで独自ドメインも利用できるそうです。

サイトの基本情報を設定するシート。

サイトの基本情報を設定するシートでは、サイト名やメタディスクリプション、メインイメージなどを設定。Call to actionボタンのテキストとリンク先も指定可能です。

リストの情報。

サイトのメイン部分に表示するリストは、名前や説明文、2種類の種別と絞り込み条件の付与ができるようになっています。

絞り込み条件の設定。

メイン部分に表示するリストは、絞り込みボタンで絞り込むこともできます。設定画面で条件を作成し、先程のリストの情報にある絞り込み条件の列に条件を入れることで、サイト上で絞り込みボタンを押して絞り込めるようになります。

導入手順

1.まずこのテンプレートをコピーします。

2.次に、シートのURLをコピーします。

3.そして、Generate a website from Google Sheetsのサイトを開き、「Make Your Website」の3つ目の「3. Paste it here:」にコピーしたURLを貼り付けます。

4.シートに戻り、シートを「ウェブに公開」します。

5.Generate a website from Google Sheetsのサイトを開き、「5. Press this button」の【Generate】ボタンを押します。するとサイトが公開され、そのサイトが開きます。

6.シートで情報を更新していきます。

興味があるかたはSheet 2 Siteへどうぞ。

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする