マインドマップの情報まとめ
ここでは、マインドマップについての情報を整理してご紹介します。
スポンサードリンク
マインドマップを使って効率化できるもののアイデア
マインドマップと聞くと、手描きで綺麗な絵を書きながら作るもの、というイメージが強いと思います。だから、「自分は絵心がないから」と諦めてしまっているかたも多いのではないでしょうか。
そんなのもったいないです、ハッキリ言って。
マインドマップは手描きでなくても作れる方法がたくさんあります。また、定番的に使われている手法以外にも、多くのことに使うことができます。
たとえば、私の場合以下の様なことに対して、日常的にマインドマップを使っています。
- ライティングの構成
- 報告書作成
- やりたいことリスト
- やりたくないことリスト
- プロジェクト管理
- タスク管理
このブログの記事も、まずマインドマップに書きだしてみてから記事にしています。
そして、こんなことにも使いました。
- 旅行準備
- 結婚式の準備
さらに、何を隠そう私は絵心がありません。
私と同じように、絵心がない方におすすめなのが、マインドマップをPC上でカンタンに作ることができるツールです。
カンタンに作れるツール
- マインドマップフリーソフトを7つまとめて比較
-
マインドマップを愛する著者が厳選した7つのソフトをご紹介。
→ マインドマップソフトの比較
- Google ドライブで使える軽快なマインドマップ共同編集ツール「MindMup」
-
Googleドライブと連携して使えるマインドマップ アプリ。チームメンバーと共同作業でマインドマップを作成、共有することができます。
→ MindMup
- マインドマップとアウトラインプロセッサを同時に使える「Memofon」
-
アウトラインプロセッサでマインドマップを作成することができるもの。アウトラインとマップ、双方を見ながらアイデアを整理できるのが特徴。
→ Memofon
- マインドマップやマトリクスを作成/共有し、他者のアイデアを取り込める「GroupMap」
-
マインドマップやマトリクスを共同編集してアイデアを共有できるもの。マップのデータをそのままマトリクスにも整理できるのが特徴。
→ GroupMap
- プロジェクト管理に優れた無料マインドマップソフト「MindMaple」Winのみ
-
プロジェクト管理をするのに使いやすいもの。マップで洗い出したタスクを、Excelへスムーズにエクスポートできるのが特徴。
→ MindMaple
スポンサードリンク