もっとクリエイティブなブログを書くための6つのTips

2008-01-15 | Sigeo | 0 | カテゴリ ブログ 更新・成功のヒント

YouTubeの連続動画検索を楽に

ブログを長く続けていると、どうしても想像力に欠けてきてしまう。ブログに限ったことではありませんが、そんな経験はないでしょうか。今回はSix Tips for More Creative Bloggingのエントリより、もっとクリエイティブなブログを書くためのヒントをご紹介します。

スポンサードリンク

ブログをもっとクリエイティブにするためのTips

ネタ元のProbloggerも、想像力の衰えはブログの最大の敵であるといっています。特に毎日書いていると、ルーティン作業になり、想像性を維持するのもなかなかというケースもあるのでは?
そんなときに効きそうな6つのヒントです。

1. 環境を変える
環境の変化があなたの脳を刺激し、ただ漠然と作業するのを止めてくれます。 絶えず異なる場所でブログを書き、常に新しい考えを受け入れようとする状態を保ちましょう。
私の場合、キッチンやソファー、または地元のカフェなんかでブログを書くか、メモをするようにしています。私のケースですが、キッチンで他のブログを読むことが普段より50%も良いアイデアを与えてくれるように感じます。
やはりブログを快適に書くにはノートが最適なのでしょうか。確かに良いアイデアがひらめくところって、いつもと同じ環境ではありませんよね。
2. 物を散らかす
フレミングがペニシリンを作った時、しみひとつなく綺麗な実験室にバクテリアがあるとは分からなかった。同様に、乱雑な作業環境が偶然の一致を引き起こすためのより多くの偶然を創り出し、そういったものが積み重なることによって素晴らしい記事が出来上がるようになるのです。
ペニシリンが生成されたのは偶然バクテリアが入り込んだものだったということになぞらえたヒント。「アイデアは組み合わせ」とも言いますし、「ひらめいたら5秒以内に書きとめろ」とも言います。噛み砕いて言えば、とにかく様々なアイデアを整理して、目に付くところに置いておこうということでしょうね。
3. ブログを書くことを生活に溶け込ませる
まったく関係がないことをしているときも気を抜いてはいけません。そういったときにもブログについてちょっと考える習慣をつけてください。あなたの脳はしばしば異なることの連結によって新しいアイデアの素を創り出します。
わたしも先週、皿洗い機を空にしているとき、ドメスティックバイオレンスと結婚、気候変動についての関係というアイデアをひらめき、驚くほど良い記事を書くことができました。
前項のように、違う環境でアイデアがひらめくと言ったことに関連するものですね。気を抜いて「あ、思いついた。」で終わってしまうと、記事になることは永遠にないでしょう。(経験者談ww)
4. あなたのブログについて話す
これは会話している間に驚くほどの数の無作為な考えを出すことが出来ます。話すことはあなたの脳の異なる部分を使って、異なる方法による創造の経路を刺激します。
同時にあなたのアイデアは会話の活力として進展します。私は、しばしばブログの話題について友達や同僚と議論している時、自分が「どれが未来の記事の対象としてすべきか」という考えを書き留めるために、しばしば会話を止めていることに気付きます。
これはもっともな事です。私も様々な友人や、同僚と話していて、「これは記事にしてみよう!」と思う事がしばしばあります。ネットでの情報収集とは違う角度から得られるものも多いですよね。
5. 完璧なひと休みをとる
あなたは創造性を強制できません。 うまくいっていないと感じたとき、あなたのブログ脳がリブートすることを許す少なくとも30分間、ブログについて考えることを避けてください。
個の行動が通常現れる精神的なブロックを排除し、あなたが明瞭かつ素晴らしい記事について考える余裕を持たせてくれます。
これも同感。私もうまくいっていないと感じたとき、犬の散歩をしたり読書してみたり、テレビに集中したりとまったく違う事をするようにしています。
6. 書くのをやめて読む
ブログを書く事以外で時間を過ごすことは、あなたの内容を生き生きとさせて、関連性を保つために不可欠です。同様にあなた自身が特定の世の中の問題についての裏づけや種になるものを補強する事になります。
私は記事の品質が、私が「読む」ことに費やす時間の二乗に等しいと考えています。 私がランチタイムの雑談で語り、ネットサーフィンして所見の断片をまとめたとき、私の最近の記事である気候変動についての記事が出来上がりました。
アウトプットするにはインプットも必要なわけで、インプットした事は二乗の品質をもたらしてくれる。インプットした事は様々な場面で使えるわけですから二乗以上の効果をもたらしてくれるでしょうね。

自分をもっとクリエイティブにするためのTipsでもあると感じられますね。 創造性なくしては人生も生き生きしてきませんから。

関連情報

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
価格:¥ 1,680
平均評価:4.0
納期:通常24時間以内に発送

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする