ショートカットキーのコマンドを図解するタグを生成するオンラインツール。

ショートカットキーを紹介するときに便利なコマンド図解作成ツール「key command generator」


ショートカットキーを図解

ブログやサイトでショートカットキーを紹介するときに、テキストで書くのも良いけれど、一番わかりやすいのはキーボードの図解を入れることですよね。

とはいえ、その都度図解するのはなかなか手間がかかるものです。

今回は、そんなショートカットキーの図解をカンタンに生成してくれるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

ショートカットキーのコマンド図解作成ツール

「key command generator」は、ショートカットキーのコマンドの図解を、CSSとHTMLタグで生成するサービス。

たとえば “Ctrl + Shift + a” を紹介したい時には、”Ctrl”と”Shift”にチェックを入れ、数字とアルファベットを入力する欄に ”a” と入力すれば、図解用のタグが発行されるようになっています。

コマンド図解のサンプル

ctrl
+
⇧ shift
+
a

↑このようなコマンドの図解をカンタンに生成することができます。(Macの⌘ Command にも対応)

今回生成されたコード

↑生成されるコードもなかなか美しいもの。こういったものがサクっと作れてしまうのはとても便利ですね。

ツールの使い方

コマンドの設定
↑まずkey command generatorのページで、コマンドを設定します。

コマンドのタグ
↑そして「Generate」ボタンを押すと、図解のプレビュー図解を表示させるタグが生成されるので、表示させたい場所へ貼り付ければOKです。

(CSSを読み込む<link で始まる部分は、可能であれば<head>の中に貼り付けると良いかも。)

興味のある方はkey command generatorへどうぞ。

こういったものを定期的に使うのであれば、本当は自分で作るべきなんでしょうけれど、今回のようなツールでサクッとできてしまうと非常に嬉しいものです。

Via:delicious

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする