会社を作るとき、企業ロゴを決めるのはとても重要ではないかと、様々な企業ロゴを見ていて感じます。では、その企業ロゴを失敗してしまったらどうなるのか

「やっちゃった」感を隠せない団体、企業ロゴ8選


やってはいけない企業ロゴ

会社を作るとき、企業ロゴを決めるのはとても重要ではないかと、様々な企業ロゴを見ていて感じます。では、その企業ロゴを失敗してしまったらどうなるのか、チェックポイントを確認するためにもご紹介しておきます。

やっちゃった感を隠せない企業ロゴ8選

Coolz0r – Marketing Thoughts » 8 Unfortunate Logosというエントリーより、企業ロゴをしっかり考えるのもマーケティングであるということを再度認識させられます。

ブラジルにある東洋研究機関

東洋の研究機関

↑わからなくもないけど、なんでそんな風に刺さってるのか。。。

キッズ専門店なのに

funnylogos-2.jpg

↑ちゃんと「キッズエクスチェンジ」と伝えてあげないと教育に悪そうです。。。

イタリアのファッションブランド

funnylogos-3.jpg

↑情熱を表したかったのでしょうか。。。

小児科医療センター

funnylogos-4.jpg

↑位置的に微妙といえば微妙。

歯医者さん

funnylogos-5.jpg

↑言わんとしていることはわかりますけどね、駅○にも見えてしまうわけですよ。。。

背中のケガ専門のドラッグストア

funnylogos-6.jpg

↑なにもその体勢を図解しなくても。かえって痛そう。

ホットドッグ専門店

funnylogos-7.jpg

↑これは万人がホットドッグとして認めてくれるだろうか。。。

パソコン修理屋さん

funnylogos-8.jpg

↑これもまた微妙な。。。

これで分かることは、ロゴで何かを表現するには、誰もが同じものを連想させられるものでなくてはならないということ、スーパーのチラシデザインが代わり映えしないのと同じことを念頭に置かなければならないのかもしれません。そう考えると慎重に決めなければならないですよね。

しかし、この8選の中に医療系が目立つのは気のせいでしょうか。患者さんの立場にちゃんと立てているのかと不安になります。

関連情報

日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷
日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷
敢えてロゴは普遍的に
価格:¥ 1,365
平均評価:
納期:通常24時間以内に発送

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

エムディエヌコーポレーション 2020年11月25日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ
by カエレバ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする