Easier Way to Create Forms in Google Docsのエントリより、以前にGoogleドキュメントのアンケートフォ

アンケートフォームが作りやすくなり 新機能が追加されるらしいGoogleドキュメント

2008-08-13 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google 全般

Google Docsのフォームが作りやすくなった

Easier Way to Create Forms in Google Docsのエントリより、以前にGoogleドキュメントのアンケートフォームをブログに埋め込みましたが、エクセルGoogle版から作成するものでしたよね。しかし今回は「新規作成」から直接アンケートフォームが作れるようになったそうです。

そして新たな機能とは、どうやらPicasaの機能ではないかとのこと。

作りやすくなったGoogleドキュメントのアンケートフォーム

↑のように「新規」の欄に追加された「フォーム」。ちょっとわずらわしくて入り口を忘れがちだったので非常に助かります。

サイドバーのメニューにも追加される!?


Google Docsのサイドメニューに隠れているアイコン from sigeos15 on Vimeo.

↑これは英語版から日本語版に切り替えたときの動画。画面を読み込むときに、なにか変なメニューが一瞬現われて消えてますよね。なんだろうと思ってソースを調べてみたら、フォームのアイコンを発見。

なんで隠しているのか分かりませんが、そのうち出てきそうですね。

新機能との噂がある「フォトアルバム」

これがそのうわさの機能。こちらはソースを見ても発見できませんでしたが(※ネタ元ではアイコンがあったとの情報)ちょくせつアドレスを叩くと出てきます。
Google ドキュメント – フォトアルバム

これはPicasaをここにまとめてしまうのでしょうか。そうなるとちょっとわずらわしい気が。。。

Picasaを一緒にするもしないも、ウェブアルバムの利便性があがってくれると個人的にはうれしいところ。お願いします。

Via:Easier Way to Create Forms in Google Docs,リリース記事

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする