Google Drawings(図形描画機能)にテンプレート集登場
Google ドキュメントの図形描画機能(Google Drawings)は、即座に図解して共有したいときなどにとても役立つツールです。
その機能に、さらに図解を楽にしてくれる、便利なテンプレート集が加わりました。
「図形描画 テンプレート集」は、Google Drawingsの仕事でも使える便利なテンプレート集。
特にGoogle Appsを利用している企業にとっては、図解で何かを伝えたい、共有したいときに、その作業をさらに簡素化してくれます。
フロー
↑業務フローや、サービス開始までの流れなどを作る際に向いているフロー。
ピラミッド
↑上下や割合の相関関係を表現しやすいピラミッド。
ワイヤーフレーム
↑シンプルなワイヤーフレームですが、各種パーツも同一ファイルに用意されているので、いますぐ見せたいときにオススメです。
披露宴の席次表
↑より現実的かつ実用的なテンプレートも。
スマートフォン向けサイトの構成図
↑スマートフォン向けサイトのメニューをサクっと図解するのに便利。ダイアログボックスなどの各種アイコンもテンプレート内に用意されています。
Google Drawingsのテンプレートは、Googleドキュメントやスプレッドシートなどと同様、ユーザー投稿による追加もあるため、今後さらに便利なテンプレートが増えることも期待できます。
早速試してみたい方は図形描画 テンプレート集へどうぞ。
実は最近、社内で図解して説明や共有をするときに、パワーポイントなどではなく、Google Drawingsを使うことにはまっていますw
ローカルで図解を作成し共有フォルダへアップしたり、Googleドキュメントへアップロードしたあとに、崩れた部分の体裁を整えることなどを鑑みると、Google Drawingsの方が、共有までの作業をスムーズに進められるので、個人的にもかなりオススメできる使い方だと感じています。
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: Google.comの背景画像を変えてみる
- 次の記事: 画像を360度グルグル回転できるPicasaの埋め込みスライドショー
- ジャンル: Google ドキュメント, 図解