何かと使えそうなGoogleドキュメントのプレゼンテーション埋め込み機能。その機能に埋め込みサイズ選択オプションが追加されたそうです。早速試して

埋め込みサイズが選択可能になったGoogleドキュメントのプレゼンテーション

2008-05-07 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google 全般

Googleドキュメントのプレゼンテーションがデフォルトで埋め込みサイズ選択可能に

何かと使えそうなGoogleドキュメントのプレゼンテーション埋め込み機能。その機能に埋め込みサイズ選択オプションが追加されたそうです。早速試してみました。

スポンサードリンク

埋め込みサイズが選択可能になったGoolgeのプレゼンテーション

プレゼンテーションの埋め込みサイズを変更してみようと試した人は結構いるのでは?しかし、実際にはiframeで別ページを表示させているだけなのでサイズを変えてもプレゼンテーション自体はサイズ変わらず。動画も埋め込めるようになったのですから、埋め込みサイズを大きくしたいというニーズも多くなっているはずですよね。

そんなことからGoogleもサイズ変更を可能にしてくれたようです。

multiple-sizes-embedding.gif プレゼンテーションの「公開」タブを開くと埋め込みサイズを選択できるようになっています。(※画像は英語版ですが、日本語版も同じレイアウトです。)

今までのサイズ

↑確かにこれでは動画が見づらくなってしまう。いくらサイトに埋め込めるからといって、実用性は低くなってしまいます。

幅555px

↑これなら結構見やすいし、記事スペースの幅にもちょうど良さそうです。

幅700px

↑3カラムのブログには向いていないかもしれないけど、コンテンツのカラムが幅広くとってある場合はこれが良さそう。YouTubeの動画を埋め込むのと同じくらいのサイズで表示されるのが良いですね。

早速試してみたい方はGoogle Docs – Presentationsへどうぞ。

動画をプレゼンテーションに埋め込んでおけば、プレゼン中にわざわざ動画プレイヤーを開かなくても済む。時間が限られているからこそ、こういった機能って重宝されていきそうですよね。むしろサイト上でプレゼンなんてのも当たり前になっていくのでしょうか。どうなんだろう。

Via:Official Google Docs Blog

パワー・プレゼンテーション (グロービス思考シリーズ)
パワー・プレゼンテーション (グロービス思考シリーズ)
価格:¥ 2,310
平均評価:5.0
納期:通常24時間以内に発送

Amazon で詳細を見る
by WEB担当者専門書店
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする