Official Google Blogによると、Googleは今日正式に「SearchWiki」をリリースしたそうです。 早速試してみたのです

Google 検索結果を自由にカスタマイズできる「SearchWiki」をリリース

2008-11-21 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google 全般

Google検索結果をカスタマイズできる「SearchWiki」

Official Google Blogによると、Googleは今日正式に「SearchWiki」をリリースしたそうです。

早速試してみたのですが、残念ながらまだ画面を見ることはできませんでした。 こちらもGmailのテーマ同様順次アカウントに適用されるようですね。

開発者によるデモ動画が紹介されていましたので、そちらをご紹介。

スポンサードリンク

Google検索結果を編集 順位変更やメモなど

「SearchWiki」は、自分だけのGoogle検索結果を作れるもの。 検索順位を変更したり、消したり追加したり、コメントを残すことも出来ます。

「SearchWiki」のデモ動画

「SearchWiki」の利用には、Googleアカウントへのログインが必要。 検索結果リンクの右側にアイコンが付与され、ワンクリックで検索結果を編集することが可能です。

検索結果ページのフッター部分には、『「See all my SearchWiki notes」自分の編集した検索結果を編集』、と『「All notes for this SearchWiki」:他のユーザーが編集した検索結果』の2つのリンクが追加されるそうです。

Googleは「SearchWiki」の情報からも検索結果品質向上につなげていくんでしょうね。 「より多くの人が追加したサイトを検索結果にも反映する。」なんてケースも出て来るのでしょうか。

そう考えると、Googleはリアルなパーソナライズドによって情報を集約し、それをソーシャライズに結びつけるという方向性になりますよね。 ユーザーの書き込みに近い形によって反映させるYahoo!か、リアルな検索結果で反映させるGoogleか。というところになるのでしょうか。

Via:Official Google Blog

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする