まだ日本語に対応していないのが残念なGoogleドキュメントのテンプレートギャラリーですが、今回追加されたフォームテンプレートが、まるでレンタル

レンタル メールフォームのようなGoogleドキュメントのフォームテンプレート

2008-11-22 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google 全般, WEBツール・サービス

Googleドキュメントのレンタル メールフォーム!?

まだ日本語に対応していないのが残念なGoogleドキュメントのテンプレートギャラリーですが、今回追加されたフォームテンプレートが、まるでレンタル メールフォームのように便利だったのでご紹介します。

スポンサードリンク

データ集計機能付のレンタル メールフォームとして使えるGoogleドキュメント

GoogleドキュメントはHTTPS で通信を暗号化しているため、もちろん世の中に完全というものはありませんが、現在提供されているレンタル メールフォームと遜色ないものとなっています。

なにしろ、データの集計やグラフでの視覚化が容易に出来てしまうところは非常に素晴らしいですよね。

フォームテンプレート

ここではいくつかGoogleドキュメントのテンプレートギャラリーで紹介されているフォームのテンプレートをご紹介します。

お問い合せフォーム

一般的なお問い合せフォーム。レンタルフォームを使うのと同様だし、Googleスプレッドシートにデータが蓄積されるのも良いですよね。

アンケートフォーム

データの集計も自動的にスプレッドシートで行うことが出来、かなり便利です。 「データベースから情報を抽出して、エクセルで集計。」なんて作業もいらなくなります。

サイトの満足度調査アンケート

思い立ったらすぐ行動。そんなことをサポートしてくれる感じですよね。 カンタンな内容であっても読者の意見をまったく聞かないより全然進んでいます。

ランニングログ

個人的な目標管理をフォームからカンタンに行うなんて事も可能。ケータイにこのフォームを画面メモで保存しておいて、都度投稿するなんていう方法もオススメです。

フォーム設置サンプル

たとえばサイトの満足度調査アンケートを使って日本語化してみると下記のようになります。

アンケートや問い合わせデータのサマリー


※クリックで拡大
画像のように、メニューの「フォーム」から「概要を表示」を選ぶと、グラフ付のサマリーを確認することが出来ます。このままプリントアウトしても十分ですよね。

現在フォームテンプレートは13種類用意されています。早速フォームのテンプレートギャラリーをチェックしたい方はGoogle Docs Templatesへどうぞ。

このフォームテンプレート、本当に日本語版を作ってほしいですよね。思わず提案フォームから志願してしまいましたww

まともに受け付けてはくれないでしょうが少しでも速く日本語版公開に繋がってくれればと思う限りです。

Via:Official Google Docs Blog

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする