高度なグラフをサイトへ貼り付けられるブログパーツ Googleスプレッドシートの新機能
「すごい!」と思わずはまってしまったこの機能。日本語には対応していないものの、エクセルでも表現が難しいグラフなんかをいともカンタンに作れて、しかもブログパーツのようにサイトへ貼り付けられてしまう。これは今後にも期待が持てそうです。
Googleスプレッドシートで簡単に高度なグラフを作れる新しい機能
グラフの種類に関わらず、スプレッドシートを開いて「挿入」ボタンを押して「ガジェット…」をクリックするとガジェットの種類を選択することができます。
たくさんある中から気になったものをチョイスしてご紹介。
面グラフ
↑シンプルな面グラフを作れます。
インタラクティブな時系列グラフ
↑時系列でグラフを表示できます。これはただ単に折れ線グラフを使うよりも効果的。
円グラフ
↑これも嬉しい。日本語にも早く対応して欲しいものです。
Motion Chart
↑ものすごいクール! サンプルデータを参考にしてみてください。
フィルタとグループ化機能付きの表
↑これもかなり実用的。サンプルデータ
組織図
↑残念ながら今のところ日本語は文字化け(※2008年3月19日現在)
組織図は1列目に従業員名、2列目にマネージャーの名前を入れます。3列以降は現在未対応。
Google検索
↑こちらも残念ながら今のところ日本語は文字化け。 複数セルに検索ワードを入れるとAND検索の結果を表示します。
イメージ検索
↑こちらも今のところ英語のみ対応。 設定のルールは「Google検索」と同じ。
ヒートマップ
↑これはいろいろと活用できそう。ちなみに個人的な鎖国度数を表現していますww
ヒートマップは1列目に「国コード (ISO コード) 」、2列目に数値を入力。ISO コードは一覧表の「二字」を利用してください。
このほかにもまだまだ種類があります、Googleスプレッドシートで早速試してみよう。
Via:Google Spreadsheets Adds Gadgets, a Directory of Features
スポンサードリンク
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: Googleドキュメントの「ワード文書」に「ページ数」を表示する裏技
- 次の記事: Googleドキュメントのフォルダにカラーラベル機能追加
- ジャンル: Google ドキュメント, グラフ, ブログパーツ