Officeのエクセルにまた一歩近づいた。

セルを横にも縦にも結合できるようになったGoogleスプレッドシート

2011-09-25 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google 全般

Google版のエクセルであるGoogleスプレッドシートは、クラウド上で複数のメンバーに寄って共同作業ができるというメリットがあります。しかし長い間エクセルを使ってきた人にとっては、「なぜこれができないのか。」という点も多々あるのが事実です。

そのひとつの機能が、今回新たに実装されたので共有します。

スポンサードリンク

セルの結合が自由になったGoogleスプレッドシート

今回実装されたのは、セルを縦に結合できる機能。

いままでは横にしか結合することができず、仕方なく横軸にすべき帳票を縦にしたり、無理やりセルが結合されているように見せかけるしかありませんでしたが、縦にも横にも結合できるようになったので、ムダに悩む必要がなくなりました。

セルを縦横自由に結合できる

↑ごくあたり前の機能なのに、できないというのはムダな思考が発生してしまいますよね。徐々にではありますが、Officeユーザーにとってのストレスが排除されてきました。


↑結合は、あらかじめ結合したい複数セルを選択して結合ボタンを押し、縦か横、あるいは縦横の複数セルを選択して、「すべて結合」を選んで行います。

早速試してみたい方はGoogle ドキュメントへどうぞ。

数万行のデータを扱うには軽さや操作ミス防止の点で不満を感じますが、普通に使うには十分なものになってきましたよね。あとはGoogleドキュメントがダウンした時でも、普通に使えるようなオフラインモード、あるいはローカルモードが欲しいですね。

Via:Merge cells vertically in Google spreadsheets – Docs Blog

エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
価格:¥ 1,575
平均評価:
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by 多読を実践 書評ブログ
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする