“GoogleドキュメントをiPhone(スマートフォン)から編集してみた”へのコメント1つ
- いけ: 2011-02-14 17:12
とても参考になりました!ありがとうございます
言語を英語にしたら編集できるとは知りませんでした
google docsほんと便利ですね
先日Googleが、Googleドキュメント(ワードに相当)のモバイル版に編集機能を付けたと発表しました。(Official Google Docs Blog)
スプレッドシート(エクセルに相当)は、以前からリスト形式で編集が可能になっていましたが、ドキュメントはどうなのか気になるので、早速試してみました。
今回モバイル版のGoogleドキュメントに編集機能がついたのは、英語版(米国)のみ。随時各言語にも対応するとのことですが、英語版で新規作成されたドキュメントであれば日本語版に戻してもスマートフォンから編集することができます。(つまり一度英語版に切り替えて新規作成すればOK。)
↑まるでここに書かれているような感じですが、Googleドキュメントを一般公開してページに埋め込んだものです。
あまり外部へ公開したくない情報の場合、これを表示させたい部分に埋め込んでおいて、スマートフォンから随時更新するというやり方もありそうですね。
スマートフォンからGoogleドキュメントを開くと、というアイコンがあります。これをクリックするとドキュメントとスプレッドシートの新規作成画面が開きます。
↑こちらが新規作成画面。スプレッドシートとドキュメントから選べます。
↑編集時はこのような画面になります。パラグラフ(改行)ごとにエクセルのセルになっているような感じで編集できます。
↑英語版で新規作成したドキュメントには、右上に「Edit」というボタンが付いているので、それを押すと編集モードになります。
↑Wi-Fi環境で試したのですが、そこまで反映が速いわけではありません。しかし、ここまでリアルタイム性があると、おもしろいことが実現できそうですよね。
↑コラボレーションの可能性だとか、声をテキストにしてしまうことの便利さを感じさせてくれるデモ動画。日本語も早くテキストへ変換できるようになると良いですね。
まずGoogle ドキュメントを開きます。
そして画面右上にある、「設定」をクリックし、「ドキュメント設定」をクリックします。
設定画面が開いたら、「言語」をドロップダウンリストの中から「English(US)」を選び、「保存」を押して変更します。
この状態でGoogleドキュメントを新規作成すると、スマートフォンからGoogleドキュメントを編集可能になります。
一昔前までは、会社の書類を外から更新するなんて考えられませんでしたよね。やるとすればリモートを使ったり、フラッシュメモリに入れておいてノートPCから編集するといった方法でした。
それに比べてずいぶんとスマートになってきたものです。ふと、昔営業で出張していたときに、外付けハードディスクを携帯していたことを思い出しました(笑)
とても参考になりました!ありがとうございます
言語を英語にしたら編集できるとは知りませんでした
google docsほんと便利ですね