ホットキーで良く見るサイトをサクッと開けるFirefoxアドオン

良く見るサイトをランチャーからショートカットキーで開けるFirefox用 アドオン「SiteLauncher」

2009-04-28 | Sigeo | 0 | カテゴリ Firefox

ホットキーで良く見るサイトを開けるFirefoxアドオン

いつも良く見るサイトを開きっぱなしにして、Firefoxの起動がどうしても遅くなってしまうあなたに耳寄りな情報です。

例えば、Ctrl + Space を押して R を押すとGoogleリーダーが開くといったような、とてもサックリな感じに利用することが出来ます。

スポンサードリンク

ホットキーで良く見るサイトを開けるFirefoxアドオン

SiteLauncher」は、Firefoxで良く見るサイトを登録しておけば、ホットキー(ショートカットキー)でサイトを開けるようにしてくれるシンプルなアドオン。

新たにブラウザのメニューを増やせるようなものになるので、「ブックマークバーはブックマークレットや、たまに使うツール」、「ランチャーはサイトのブックマーク専用」などといった使い分けにも便利そうです。

Ubiquityなんてものもありますが、そこまでの機能は必要ないという人にもお勧めです。

表示をグループ分けできる
↑グループ化するとこのような感じにまとめることが出来ます。本当に便利なブックマークですね。
カラム数の設定も可能
↑最大8カラムまで指定できます。ここまでくると、ブラウザのブックマークと同期したくなるw
設定画面の開き方

※クリックで拡大
↑画像のように、空白部分をクリックすると、下に設定メニューが開きます。
設定画面1

※クリックで拡大
↑それぞれのホットキーを登録する画面。重複すると、赤く光って教えてくれます。ランチャーを開くホットキーも指定可能、もちろんMacのキーにも対応しています。
設定画面2

※クリックで拡大
↑CSSの指定も可能。結構細かく調整できますね。
設定画面3

※クリックで拡大
↑マウスクリックで開くようにすることや、仕事・プライベートと言ったようにグルーピングすることも可能です。

試してみたい方はSiteLauncherを開いて、下のような緑のボタンを押してインストールしてください。

最近、ブックマークバーに目を移すことすら億劫になってきたような。。。効率化するなら、その分を違う部分に目いっぱい使わないと、ただのダメ人間になってしまいそうですねw

Via:delicious

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする