タスク管理ツール「Any.Do」のChrome拡張機能版がいろいろ忘れずに済んで便利
Androidアプリで非常に有能だと感じていたタスク管理アプリのAny.Do。Chrome拡張機能とiPhoneアプリがリリースされ、便利さが増していますよね。
今回はそのAny.DoのChrome拡張機能が、スマートフォンと同期できることで、忘れたくないタスクのメモとしても便利に感じたのでご紹介します。
スマホやGoogleのToDoリストと同期できる「Any.Do」のChrome拡張機能
「Any.DO」は、Androidをはじめ、iPhoneやGoogle Chrome拡張機能、Google Taskと同期することができるタスク管理ツール。
スマートフォンで追加したタスクをChromeでボタンを押して確認し、完了させることが可能。Chromeからタスクを追加することもできます。
Chromeでタスクを確認
↑こちらはフォルダ別にタスクを一覧したところ。Chrome拡張機能でタスクを確認するときも、スマートフォンと同様に期限日別、フォルダ別でタスクを一覧することができます。Android携帯への不在着信も、ここにタスクとして表示しておけるのがとても効率的。
↑こちらの画像は期限日別に表示したところ。
Chromeからタスクを追加
↑タスクを追加するときにはプライオリティ、フォルダ、期限(およびリマインダー)、ノートを設定可能。プライオリティ以外はGoogleタスクにも同期可能です。
↑タスクの期限は、カレンダーから日時で指定することができます。リマインダーのON/OFFもここでおこなえます。
朝一にスマホでタスクをチェック
Any.Doを使っていて、最も便利だと感じるのは、Android、iPhoneアプリで使える「Daily planning」機能。指定した時間にその日1日におこなうべきタスクをプレビューし、10時、12時、16時あるいは明日、3日後、そのうちなどに振り分けることができるようになっています。
試してみたい方はChrome Web Store – Any.DOへどうぞ。
iPhoneアプリについては少し残念で、いまのところAndroidアプリに実装されているような不在着信のタスク化がなく、音声でのタスク追加も日本語が通らず、英語になってしまいます。この点が改善されるとさらに使い勝手が良くなりますね。
2012年11月8日追記:現在iPhoneアプリからの日本語の音声入力はできるようになっています。
iPhoneアプリ
Androidアプリ
この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています
- 前の記事: 複数アカウントから手軽にページを共有、チェックできるChrome拡張のTwitterクライアント「Twic」
- 次の記事: タスクや予定、メモを一元管理できる時間管理Chromeアプリ「My Time Organizer」声で登録もできる
- ジャンル: todo 管理, タスクメモ, 仕事術