いつでもメモを残し、即座にリマインドメールにもできる新しいタブ、スタートページの新しい使い方。

「新しいタブ」を素晴らしく便利にするChrome拡張「Incredible StartPage」

2010-03-15 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google Chrome

Google Chromeのスタートページにもなる新しいタブ。 各ブラウザとも、ここの機能を年々拡充し始めていますが、サードパーティーによって作られるChrome拡張機能ではその最先端を行っているように感じます。

さて今回は、新しいタブに全く新しいアイデアを盛りこまれた拡張機能をご紹介します。

スポンサードリンク

新しいタブを新たな発想で便利にするChrome拡張機能

Incredible StartPage」は、Google Chromeの新しいタブやスタートページに、ブックマークを表示するだけでなく、Gmailで即座に送ることができる付箋メモを搭載したChrome拡張機能。

「メモするものはどこにでも用意しておきたい。」という人にかなりおススメの拡張機能です。

目玉はGmailに連携したちょい付箋メモ


↑新しいタブとスタートページで使える付箋メモ。ふとした時に新しいタブを開いてメモ→Gmailで送れるというところがポイント。


↑「Post to Gmail」ボタンを押すと、メールの件名が「Notes」になり、本文へメモの内容が反映されるようになっています。

Gmailのメール新規作成画面は、最近読込み速度の点でも改善されたため、いいタイミングで出てきた機能とも言えそうです。(Official Gmail Blog: Fast new windows

Chromeのブックマークを表示


↑付箋メモの他には、「Google Chromeのブックマーク一覧」と「最近閉じたページ一覧」を表示。ブックマーク一覧でフォルダを選択すると、その中身が右側に一覧表示されるようになります。


↑右上の「Option」リンクをクリックすると、「右側のブックマーク一覧の背景画像選択」と「全体の背景色選択」をおこなえるようになっています。


↑右側ブックマーク一覧の背景画像は、左右の矢印ボタンを押すことで、さらに多くの画像から選択することができます。

興味のある方はIncredible StartPageへどうぞ。

スタートページは朝一でブラウザを起動したときに必ず表示されるものなのですし、新しいタブもCtrl + T ですぐに開けるのですから、ここにメモやリマインド機能が付いているのは、とても自然なことですよね。

これからのブラウザのスタートページや新しいタブページは、ユーザーの使い方が変化することによって、こういった機能を付けるのが当たり前になるのかもしれませんね。

大事なことはすべて記録しなさい大事なことはすべて記録しなさい
価格:¥ 1,500
平均評価:4.5
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by マーケティングリサーチのデータなら
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする