画像の自動アップロードも可能。

Facebookのアルバムをパソコンと同期させる「Drop N Sync」Winのみ

2013-03-14 | Sigeo | 1件 | カテゴリ 便利なフリーソフト

dropnsync

Facebookは画像投稿をすると反応してもらいやすい。そんな事実からFacebookに写真を投稿するひとも多いことでしょう。ただ、投稿した写真をパソコンにも保存しておきたいニーズもあると思います。

今回は、そのニーズを満たしてくれるフリーソフトをご紹介します。

スポンサードリンク

WindowsパソコンとFacebookのアルバムを同期できるフリーソフト

Drop N Sync」は、Facebookのアルバムにアップロードした画像とパソコンの指定したフォルダを同期することができるWindows用のフリーソフト。

Facebook上にアップロード済みの写真をローカルに同期して保存するだけでなく、逆にローカルフォルダへ写真を入れると、Facebookに写真をアップロードすることも可能です。

FacebookのアルバムをPCに同期

dropnsync1
↑フリーソフトをインストールして、ソフト上からFacebookアカウントにログインをすると、パソコン内にフォルダが生成され、Facebookアルバムに入っている写真がパソコンにダウンロードされます。

dropnsync2
↑こちらがパソコンのフォルダにアルバムが同期された状態です。

dropnsync3
↑いままでにFacebookへアップロードした写真、あるいはFoursquareなどを介して投稿した写真がパソコンに同期されます。

dropnsync4
↑友達にタグ付けされた写真も同期されます。

同期するアルバムを限定できる

dropnsync5
↑不要なアルバムを同期対象から外すことも可能です。オプション画面で右側の欄に移動させたアルバムを同期しないように設定できます。

PCの画像をFacebookへ自動アップロード

dropnsync7
↑同期しているフォルダに新たにフォルダを作成すると、上記のように設定画面が表示されます。公開設定を「Public」か「Friends」のいづれかに設定してフォルダを作成し、そこに画像を移動、またはコピーすると、Facebookにアルバムが作成され、画像が自動アップロードされます。

dropnsync8
↑こちらが自動アップロードされたアルバムの画像です。この画像の投稿の公開範囲は、Drop N SyncをFacebookアカウントと連携する際に設定した公開設定が適用されます。

興味がある方は、Drop N Syncのページからソフトをインストールしてください。

インストールしている途中で、下記画像のようにツールバーのインストールとブラウザのデフォルト検索エンジンを変更するかを選択する画面が表示されます。ここでチェックを外しておくことをお勧めします。
dropnsync6

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアルWordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル
価格:¥ 2,709
平均評価:★★★★★
納期:在庫あり。
Amazon で詳細を見る by インフォグラフィックをご紹介
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“Facebookのアルバムをパソコンと同期させる「Drop N Sync」Winのみ”へのコメント1つ

  • D: 2014-07-30 15:40

    先日、この記事を読んで、早速使ってみました。
    特に難しい設定もなく、すんなり同期ができたので、
    とてもいい記事・ソフトと出会えたと思っていました。

    しかし、一週間ほど使わなかったら、
    なぜか同期が取れなくなりました。
    ソフトの再インストールなどをやっても、まったくダメ…

    Facebookの仕様変更の影響なのか、
    私のPCの問題なのか、素人にはさっぱり原因がわかりませんが、
    非常に残念です。


コメントする