会社で新入社員やアルバイトの研修を担当していた経験からか、何でもガリガリ噛み砕くのが大好きな私ですがww、ウェブサイトやビジネスの成功を助ける3

サイトやビジネスを成功につなげる3つのシンプルなコンセプト

2007-10-22 | Sigeo | 0 | カテゴリ WEBマーケティング 関連

サイトやビジネスを成功へ導く3つのシンプルな方法

会社で新入社員やアルバイトの研修を担当していた経験からか、何でもガリガリ噛み砕くのが大好きな私ですがww、ウェブサイトやビジネスの成功を助ける3つのシンプルなコンセプトというエントリーに惹かれ、思わずご紹介することに。

スポンサードリンク

下記、基本的なことではありますが、とても良いことが書いてあったので、元記事より超訳引用+日本市場向け自論。

あなたのサイトやビジネスに接触する人々は、あなたに収益を与えてくれています。彼らは広告をクリックする事や、サービスを採用する事、もしくは製品を購入することなどで、ビジネスを成長させてくれます。

その人々は、大きく2つの方法であなたに収益をもたらします。
ひとつめは、あなたのサイトで製品等を購入するために訪問し、直接的に収益をあげさせてくれます。そしてあなたはビジネスを成長させるための再投資をすることができます。

ふたつめは、あなたのサイトを他の人に宣伝したり、案内する事によって間接的に収益をもたらします。人は第三者の意見を尊重するので、大きな口コミ効果をもたらしてくれる可能性を秘めています。

プロモーションや広告キャンペーンには予算の限界があり、これらに頼って十分な収入を維持させるのは非現実的な事になってしまいます。

そしてこれらのマーケティングチャネルで、市場の全ての人に知ってもらうことはできません。リーチできる範囲は当然限られてしまうのです。

広告が行き届かないところへ、人は届けてくれる。
もし、あなたが人気のあるビジネス、あるいはサイトを所有していれば、誰かがコミュニティ等であなたのサイトを紹介していることに気付いているでしょう。そして、サイトのトラフィックが掲示板やブログ、SNSなどから流れていることに気付くはずです。現にこのブログも、他の人の紹介がなければ多くの人に見られることはありません、トラフィックの発生源も、人気ブログやWEBメール、Mixiや2ちゃんねるであったりします。

人々を引き付けて、あなたの支持者へと育てることは一番重要なことで、何かしら興味を持っている人達にアピールして、彼らの支持を確保することは、ビジネスを成長させようとしているときに考えなければならない重要な要素なのです。

本当にあなたのビジネスを育てるための3つの必要不可欠なこと

    成功を助ける3つのTips
  1. 注意喚起しよう
  2. あなた自身を売り込もう
  3. 支持者を育成しよう

1.注意喚起しよう

注意喚起をする行動の例は下記のとおり。

価値を創造する
価値を感じてもらえなければ始まりません。
評判の良い人格をブランディング
自分という人間を見つめなおすとも言えそう。
人と反対の行動を取る人でいること
「一般的」から抜け出す第一歩。
誠実さを実証する
文章からも読み取れるものかもしれません。
既に確立したサイトやホットな話題に便乗しない
要するにニッチに攻めようという事らしい。
自分のスタイルを発展させる
自分らしさを失うなとも言いますね。

一言で言うとカリスマ性を創り出しましょうというものでしょうか。でもこうやって分解してみると、何をしたら良いのかが見えてきますね。
これをスローガンに掲げ、何度も繰り返すことによって、目標である一般的な聴衆を自分の支持者にすることが可能になると言っています。確かにこれをなくして、注意喚起とトラフィックの誘導を行うことは至難の技ですよね。

2.あなた自身を売り込もう

  • なぜお客様はあなたのサイトを選んだのか?
  • なぜ読者はわざわざあなたの記事を読んだのか?
  • なにがあなたを目立たせたのか?

選んでくれたからには何か理由があり、選ばれずに失敗に至ったとしても、同様に理由があるはずです。どちらにしてもこの問題を解決することなくして成功はありえません。解決することによってお客様との深い信頼関係を築き上げるために自分を売り込んでください。
これらの理由を発見するには訪問者のコメントやレビュー、紹介記事やアンケートなどによって知ることができるのではないでしょうか。実際に深く調べてみると、良くも悪くも理由が見えてくるものです。

3.支持者を育成しよう

人々は長い時間をかけて、あなたのブランドを信用するようになります。彼らは、彼らの欲求を満たす経験をすること、もしくは感じることを親友と同じようにもてなします。そして、彼らはあなたのブランドを多くの人と分かち合いたいという欲求から口コミを起こし、ブランドの伝道師となるのです。
このような熱烈な支持者を得るにはどうしたら良いか、それはただ単に製品を売るのではなく、代わりに、常にアイデアや人生哲学、自分のコンセプトを売るようにするんです。気前の良さ、誠実さ、そしてやることに一貫性を持っていること、これを長く続けていくのです。

これは競合との差別化を図ることを噛み砕いたもの、たとえばネットショップを価格競争以外で成功させている人たちは、必ずこういったことを実践しています。

これらはあなたがブランドを広め、より多くの聴衆へ周知しようとするときに必要不可欠な一般的な概念であり、このシンプルな3つのポイントを現在のサイトへどのように反映できるか思考することに努めて欲しいと筆者は言っています。

これが世に言う「自然な口コミ」を生み出す本当のマーケティングなんでしょうね。「良いモノ」を作るだけでは口コミは生まれないと言われますが、そこをピンポイントについているものだとは思いませんか?

余談ですが、この前テレビで「外国は個人主義なので、日本ほどお客様主義ではないんです。」と外人が言っていました。今回の内容は、その言葉に疑問を持つようなものだったと感じています。いくら個人主義であろうと、本質は変わらないというのが正論のようですね。

関連情報

1000人のマーケットで1億稼ぐ!〜Webマーケティングの成功法則
1000人のマーケットで1億稼ぐ!〜Webマーケティングの成功法則
サイト、ブログ、メルマガで1000人を見つけて育てる成功法則
価格:¥ 1,575
平均評価:4.5
納期:通常24時間以内に発送
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする