PGM スペル : PGM 日本語 : パートナー参加型メディア 類義語 : CGM(消費者参加型メディア) PGMとは、CGMに含まれるもので

PGMとは―WEBマーケティング用語辞典


PGM


スペル : PGM
日本語 : パートナー参加型メディア
類義語 : CGM(消費者参加型メディア)

PGMとは、CGMに含まれるものであり、今後消費者主導型の 市場において、非常に重要な位置づけをされているものです。

そもそもCGMとは、不特定多数の個人が企業と接触をすること、このPGMは、その名のとおり、企業とのパートナーとしてコミュニケーションを深く取っていくものになります。

例で言うと、インフルエンサーに報酬を支払って、商品の記事を書くのがCGMのスタイルであるとしたら、PGMは、商品の開発秘話や、裏技的な使用方法など、トリビア情報をインフルエンサーが企業から提供を受け、能動的に記事を書くと言ったことになるでしょう。

どちらが信憑性の高いものであり、また、そのインフルエンサーから、商品の正直な反応を得られるのもどちらかは明確ですね。

口コミ2.0 ~正直マーケティングのすすめ ~
明日香出版社
上原 仁(著)保田 隆明(著)藤代 裕之(著)
発売日:2006-11-16
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1390
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 仕掛けるな、やらせるな、出し抜けると思うな!という方針と教訓が身に付く。おすすめ度3 初心者にはわかりやすいが、やや物足りないかも
Amazy
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする