グーグルアースがついにカーナビ搭載。2011年モデルのAudi(アウディ)A8が、グーグルアース カーナビを搭載。

アウディ A8 2011年モデルにグーグルアース カーナビを搭載

2009-12-17 | Sigeo | 0 | カテゴリ Google Earth, ガジェット・家電

Audi A8 2011年モデルに グーグルアース ナビ が搭載される

グーグルアースのナビを最初に搭載するのは、日産かBMWだと思っていましたが、アウディもついに表沙汰にしてきたようですね。

先日発表された2011年モデルの新型Audi A8 のグーグルアースナビの部分をご紹介します。

スポンサードリンク

Audi A8 2011年モデルに グーグルアース ナビ が搭載される

ずいぶん前からグーグルアースがカーナビになったらな~、なんて妄想していましたが、ずいぶんと妄想が現実になるのが速いようでw アナログテレビがなくなったと思ったら、今度はカーナビが、なんていう変革の年が、すぐそこまで来ているようです。

アウディ A8 に搭載されるグーグルアースのカーナビ

アウディ A8のグーグルアース カーナビは UMTS と呼ばれるヨーロッパの3Gを使い、WiFi経由でインターネットへつなぐそうです。

日本で考えると、ドコモでいうMopera Uあたりがここをカバーするのでしょうか。

↑再生ボタンを押すと、グーグルアース カーナビの紹介部分を再生します。

動画を見ていただくとお分かりになるかと思いますが、建物は3Dで表示されています。ただ、このクオリティではちょっと日本のカーナビとは対抗できるとは、お世辞にも言いがたいですよね。

audi1
↑2009/12/17追記:しかし、Google LatLongで紹介されていた画像では、かなりクオリティの高いマップもある様子。

Googleのことですから、どのように使われているかも解析してくるのでしょう。そのため、使いやすさとしても期待が持てますね。

GoogleがGoogle SketchUpビルディング メーカーを投入し、建物の3D化を全力ですすめている理由は、やはりここにある様子。

地図の更新もネット経由でリアルタイムになるだろうし、もしもカーナビのOSがAndroidやChrome OSになったりしたら、、、

Google 携帯の次は Google カーナビ!?そしてここでも携帯キャリア戦争が?なんだか普通には進まなさそうなカーナビの未来が見えてきそうですね。

Via:Google Earth Blog

スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする