スマホや一眼レフカメラからダイレクトに写真印刷。

カラリオ EP-806Aでプリンターの置き場所がパソコン部屋からリビングに

2013-10-06 | Sigeo | 0 | カテゴリ ガジェット・家電

ep-806aw

リビングにプリンターを置くことをイメージさせるようなCMは、数年前から放映されていましたよね。

しかし、パソコンから写真を印刷するとなると、なかなかリビングに置くわけにいかないことが多々あります。プリンタ本体のサイズを置けるような場所がありませんでしたし、見た目も、、、なんてことが、ね。

近年スマホカメラの画質が大幅に良くなり、スマホで撮った写真をプリントする機会も増えています。たとえば私が使っているGALAXY S4の場合、1320万画素にもなります。もはや一昔前のデジカメを超えていますよね。

さらには、デジタル一眼レフカメラもWi-Fiに対応し始め、パソコンに写真データを渡さずとも、直接プリンターで印刷することができるようになっています。

これらのような変化がおきている中で、写真を印刷することがたまにあり、普段からスマホや一眼レフカメラで写真を撮っている私がEPSONのプリンタを使ったらどうなるのか。

このたび、RIPREを通じてEPSONのプリンタ「EP-806A」をモニターする機会をいただきましたので、これから年末まで、数回に渡りプリンターの体験レビューをご紹介してまいります。

今回は、そのプリンタ使用レビューの第一弾です。

スポンサードリンク

プリンターがパソコン部屋からリビングへ

ep-806aw-0

先日、イベントに参加したときの記事でもお伝えしたとおり、今年のカラリオはスマホ連携。

Wi-Fiにも対応しているので、なにもパソコンの近くにおいておく必要もありませんから、リビングに置いたほうが効率的なかたも多いはず。

早速うちも、リビングにカラリオを置いてみました。う~ん、赤と悩んだのですが、やはり赤のほうがしっくりきたかもしれない。。。

Wi-Fiなくてもスマホからプリント

うちにはWi-Fiがないからな、というかたもご心配なく。

無線LANのルーターがなくても、スマホから直接プリントすることができました。スマホから直接プリントするには、専用アプリのEpson iPrintを使います。

ep-806aw-1
アプリを開いて、印刷したい写真の場所を選びます。スマホのアルバム以外にも、DropboxやEvernote、Googleドライブなどから写真を印刷できるようになっています。

ep-806aw-2
写真を選んだら印刷設定をおこないます。用紙サイズや種類、レイアウトや品質、そして写真の明度やコントラストといったある程度細かい設定もおこなえます。

ep-806aw-3
設定が終わったら、印刷ボタンを押してしばし待ちます。すると、プリンターから印刷された写真がでてきます。

ep-806aw-4
言わずもがな、印刷した写真はものすごく綺麗な出来栄え。高光沢の写真用紙クリスピアを利用していることもありますが、スマホで撮った写真を、L版やA4サイズで手軽に印刷できてしまうのが良いですね。

ただ、アプリに対する個人的な希望としては、Google+からも写真を印刷できるようにしてほしいですね。あと、写真を一覧するとサムネイルのサイズが小さくて判別しづらいので、そのへんも見やすくサイズ変更できると嬉しいところ。

デジタル一眼から直接プリント

最近のデジタル一眼レフカメラはWi-Fiにも対応していますから、Wi-Fi経由、あるいはダイレクトWi-Fi接続で、一眼レフから直接プリントすることも可能です。

ep-806aw-5
今回はCanonのEOS 70Dを自宅のWi-Fi経由でプリンタに接続してみました。設定は簡単で、Wi-Fiにつないだら、写真のようにEPSONプリンタを勝手に探してきてくれました。なのでそれを選択するだけです。

ep-806aw-6
一眼レフカメラをWi-Fiにつないだら、次に印刷したい写真をプレビューで開きます。EOS 70Dの場合、Wi-Fi経由でプリンタに接続していると、写真のプレビュー画面に「SET」ボタンが表示されるので、印刷する写真が決まったら、その【SET】ボタンを押します。

ep-806aw-7
【SET】ボタンを押すと、印刷設定画面が開くので、ここで用紙設定やトリミングなどをおこない、【印刷】ボタンを押します。

ep-806aw-8
すると、プリンターから印刷した写真が出てきます。なんとも便利ですね。

もっと多くの意見を知りたい方はみんなの体験レポートをご覧ください。

ep-806aw-9
これまではプリンターを、パソコンの横にあるメタルラックに置いていたのですが、使い方が変わると置き場所も変わるものですね。書類はほとんどデータでやり取りするし、印刷するものは写真くらいなので、スマホやカメラから印刷できるのであれば、なにもパソコンから印刷しなくても良いわけですから。

専用のiPhoneアプリ
Epson iPrint
Epson iPrint (無料)
(2013.10.06時点)
posted with ポチレバ
専用のAndroidアプリ
Epson iPrint 4.0.1
カテゴリ: ツール
Google Playで詳細を見る
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする