電子カタログや電子チラシにビューワーをつけてくれるサービス。

PDFファイルから電子カタログを作成できる「PDF 2 Flash Page Flip」

2011-03-23 | Sigeo | 16件 | カテゴリ WEBツール・サービス

PDFファイルを電子カタログにする

世の中では、実世界で配布しているチラシやパンフレットなどを、ウェブ上でもユーザーに提供することが一般的となりつつあります。

ただ、提供側としては、チラシやパンフレットをPDF(電子)化するまでは良いのですが、それを電子カタログや電子チラシとして公開するには、意外とコストがかかるものですよね。

そこで今回は、無料で電子カタログや電子チラシを作成できるサービスをご紹介します。

スポンサードリンク

PDFファイルを電子カタログにする「PDF 2 Flash Page Flip」

PDF to Flash Page Flip」は、PDFファイルをアップロードすると、パラパラめくれるフリップ機能付の電子カタログにしてくれるサービス。

HTMLファイルなどのセット一式を生成し、そのままサーバーへアップロードするだけで、電子カタログや電子チラシを公開することができます。

電子カタログのサンプル

フルサイズで見たい方はこちら

さすがにiPhoneやiPadなどのビューワにはかないませんが、手軽にできるものとしてはなかなかのものです。

電子カタログを作ってみましょう

アップロード
↑アップロードするPDFファイルを選び、ビューワーの設定をおこないます。設定が終わったら、「Start conversion >>」をクリック。

ダウンロード
↑処理が完了したら、「Download your file」のリンクからZipファイルをダウンロードします。

ZIPファイル
↑ダウンロードした「pageFlip.zip」を展開すると、このようなファイルがはいっています。このセットが入ったpageFlipフォルダを、そのままサーバーへアップすれば、電子カタログを閲覧することができます。

ただしスマートフォンには向かない

Androidで開く
↑作成した電子カタログを、スマートフォン(Android)で見るとどうなるのか試してみました。しかし、文字が小さすぎるうえ、フリップなどの動きが鈍くなってしまうため、あまり向いていないようです。iPhoneはFlashを表示できないので、そもそも閲覧できませんね。

興味がある方はPDF to Flash Page Flipへどうぞ。

モバイルに対応していませんが、無料でここまでの電子カタログや電子チラシを作り、公開することができると助かりますね。

Via:delicious

電子書籍の作り方、売り方 iPad/Kindle/PDF対応版電子書籍の作り方、売り方 iPad/Kindle/PDF対応版
価格:¥ 1,575
平均評価:★★★★☆
納期:
Amazon で詳細を見る by iPhoneで会社を活性化
スポンサードリンク

この記事を読んだ方は以下の記事もご覧いただいています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“PDFファイルから電子カタログを作成できる「PDF 2 Flash Page Flip」”へのコメント16 つ

  • こもろー: 2012-01-14 15:58

    初めまして。ホームページ作りはまったくの素人です。WEBカタログを作りたく、検索していた所こちらに辿り着きました。無事にWEBカタログができたのですが・・。下記の事態で表示できません。
    このブログでは、ちゃんと表示できているのぜひ、教えていただければと(勝手なことを言って申し訳ありません。
    無料のホームページ(忍者とland.to)サイバーダックにてデータをアップロードしたのですが
    何も表示されません。(忍者は「準備中のまま」。land.toは「403 Forbiddenアクセス権限もしくはindex.htmlファイルがありません」アップロードした内容はPDF to Flash Page Flipというサイトで作った(webカタログ)です。このデータはムリでしょうか?
    また、それぞれに対処法の問い合わせをしているのですが、返事が来ていない状態です。

    どうぞご教授お願いいたします。
    MacOSX10.6.8使用


  • sigeo: 2012-01-14 20:46

    こもろーさんこんにちは。

    land.toでためしてみましたら表示されました。
    http://webmarketing.ps.land.to/pageFlip/

    もしかすると、取得されたアドレスの後ろに pageFlip/ と付け足していただくと
    表示されるかもしれません。


  • sigeo: 2012-01-14 20:51

    追加ですが、land.toの規約に

    ────────────────────────────────
    また、indexページを必ず設置してください。
    設置されていない場合はアカウント削除の対象となります。
    ────────────────────────────────
    という注意書きがありました。

    もしも pageFlip/ 以下にカタログを追加される場合、さきほど表示されなかった
    ページ(/public_html とサイバーダックに表示される場所)にも index.htmlのファイルを
    アップロードしていただくと良いと思います。


  • こもろー: 2012-01-14 21:25

    ご回答ありがとうございます!

    pageFlip/にしましたら、できましたーーー!
    感謝です!!
    それから、
    pageFlipフォルダの「中身だけを」アップロードして
    ホームページアドレスの最後に「/index.html」を加えてみましたら
    これでもできましたーーー!!!

    本当にありがとうございました。


  • こもろー: 2012-01-16 10:26

    sigeoさま、先日はありがとうございました。
    また、ご質問させていただきたいのですが。
    PDF to Flash Page Flipで作成したもので6ページ以降の右ページだけうまく表示されません。※表示されるときもあります(左ページは大丈夫ですが、たぶんデータが重いのが原因だと思います)
    現在は、A4サイズで40ページ基本はイラストレーターCSで作成→PDF→何とか9MBくらいにして→PDF to Flash Page Flipにしています。
    中身は、写真がメインです。
    無料なので文句は言えませんが・・。何かきれいに文字も読めてちゃんと表示できるには、どのような対処法があるか、もしご存知であれば教えていただきたいと思います。
    勝手なことを言って大変申しわけありません。
    お手透きの時にお返事いただければ幸いです。


  • sigeo: 2012-01-22 21:11

    こもろーさん、返答が遅くなってすみません。

    ファイル容量が大きくなると、どうしてもちゃんと動作しないみたいですね。
    もしかすると、こちらのサービスのほうが安定して良いかもしれません。

     ▼ebook5 – HTML5の電子カタログ
     http://www.ebook5.net/

    iPhoneやiPadでも見ることができるサービスです。


  • oimo: 2012-02-17 15:16

    PDFファイル選択後、[Start Convert]押下したら
    “PDF File: error.filtrosFormulario.requerido”が
    表示されたんですが・・・何が原因なんですかね?


  • MIRO: 2012-05-14 16:07

    いつも参考にさせていただいております。

    とても急ぎなのですが回答をお願い致します。

    PDFファイルについて急いで仕上げなければならない

    ファイルなんですがお助け願えますか?

    PDFファイルを上記でも紹介されたPDF to Flash Page Flipのサイト様を使い

    本のようにパラパラめくれるPDFファイルをつくりました。

    PDF to Flash Page Flipでパラパラ風のファイルができ

    完成したとおもいきや、そのPDFファイルの文章中に

    本を紹介するためページリンクをしたのですがクリックしても

    ページにとんでくれません。

    PDF to Flash Page Flipを使用したからリンクが動かなくなってしまったの

    でしょうか?

    PDF to Flash Page Flipのサイト様の機能を利用し、

    PDFのファイル内のリンクを目的のページにとぶように設定がしたいです。

    PDFファイルはワード2010で作成しハイパーリンクでリンクも

    しました。

    ご返信お待ちしております。


  • sigeo: 2012-05-15 01:21

    MIROさん

    遅くなってしまい恐縮です。
    このサービスではPDFに記述したリンクは消えてしまいます。

    URLのリンクを保持したいということでしたら、少し準備が手間ですが、
     ▼電子カタログ 作成 ≪簡単サクサク≫ ebook5
     http://www.ebook5.net/
    というサービスがお勧めです。


  • kurihara: 2012-09-30 12:53

    カタログではないのですが自分史を本の形で読ませる様にしたいと思っています。PDF File の隣にこちらで表示されているAttach a fileという項目が表示されていません。現在では出来ないのでしょうか?


  • sigeo: 2012-09-30 17:55

    kuriharaさん、こんにちは。コメントいただきありがとうございます。

    ブラウザが対応していないのかもしれません。今Google Chromeで確認したところ、Attach a file と表示されておりました。
    お手数ですがご確認いただけると幸いですm(__)m


  • kurihara: 2012-10-01 00:25

    早速のご指導ありがとうございました!確かにGoogle Chromeで再度やってみたところ表示されテスト的にpdfファイルをアップロードして成功しました!
    元はWordで縦書き文書を作成しましたがページがずれて表示されています。
    ダウンロードしたブックのページはめくれるのですが何故か1ページ全体が表示されず半分がずれて隠れてしまっています。何かWord時のレイアウト2ページ表示でpdfに変換しているからでしょうか?何かお気付きの点がありましたらご示唆頂けると幸いです。宜しくお願い致します。


  • kurihara: 2012-10-01 01:33

    たびたびすみません!私のミスでした。A4サイズ横置きで縦書きにしたものですからどうしても半分しか表示されない訳です。通常のA5サイズに修正しましたら各一ページずつめくる事が出来ました!

    しかし出来れば出来たで欲が湧いてくるものです。現状では各ページが離れていて下段に表示されている矢印をクリックで次のページに移動という感じです。これを実際のカタログやブックをめくる様にビジュアル的に体裁を整えるにはフリーのフラッシュフリップでは無理なのでしょうか?つまり現実的に本を見開きにした様な状態ですが無料のサービスではここまで要求するのは無理ですかね。


  • kurihara: 2012-10-01 10:22

    すみません今朝になってCODEBOXのトップページにちゃんと設定の箇所を見落としていることに気付きA5サイズやページ数をきちんと入力したら各ページが離れずに表示されました!夢中になっていると目の前にある事に気づかぬものです!
    大変失礼いたしました!

    今回私が制作しているのは横書きのカタログ関係ではない為縦書きの日本書になっています。その為きちんと表示されたもののページが右から左にめくられていく為段落が逆になってしまいます。日本書縦書きの本は左から右に開いていき段落は左に流れていきますから洋書とは逆です。この辺は設定項目が無いようですが何か方法があるのでしょうか?


  • tori: 2012-12-20 16:44

    質問失礼します。
    CodeBoxで作ったページ下部にある「ira」だか「Ira」だかのボタンは何なのでしょうか。
    何の機能があるのか、またなんらかの単語の略?なのでしょうか。
    すみませんが、お時間のあるときにでもお答えしていただけるといれしいです。


  • tori: 2012-12-20 17:15

    すみません自己解決しました。
    どうやらデフォルト言語がなぜかエスパニョールでした。
    英語にすると「go to」になりました。
    あとdataフォルダのpages.xmlをいじるとボタンの文字を変更できました。
    日本語は文字化けしたので分かり易く「TOP」にしてみました。
    失礼しました。


コメントする